「限界突破マラソン練習帳」8週目、若干前向きになりつつあります

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです
「限界突破マラソン練習帳」によるサブ4目指す練習、10週間のうち8週目が終わりました。
え、もう8週おわった!?
残り2週!?
(というか2週もない)

8週目の練習内容

8週目の練習内容はこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • 峠走20km
  • セット練習ジョグ10分+スピード走1km(キロ4’50″)

オフは2日です。

10週目の本番に向け、練習量が若干少なくなり、調整期に入りつつあります。

ジョグ45分

先週は60分だったジョグが45分に。
前週の峠走の疲れが残った状態でしたが、こちらは無事クリア。

ビルドアップ走。暗黒期に光が見えた(かも)

ビルドアップ走は前週のよりさらに30秒早くなりました。
結果は、最初の5km、次の5kmまではなんとか設定スピードでクリアしましたが、最後5kmでやはりスピードについていけませんでした。

結果はダメではあったものの、ちょっとだけ良いこともありました。
先日別のブログに書いたのですが、このビルドアップ走の最中に、厳しい練習の意味と、成果がちらっと見えた気がします。

この後、ちょっとだけ気持ちが上向きになってきました。

ジョグ30分

ビルドアップ走の翌日のジョグ30分は、無事クリア。
以前ジョグ30分でもきつかった日があったことを考えると、それほどきつくない気がしました。
やっぱり気持ちの問題もありそうです。

峠走20km

<スポンサーリンク>

前週の峠走では、メニュー設定で25kmのところを約16kmで途中挫折してしまいました。

今回のメニューは20kmと、前回より距離が減る設定ではありますが、実は前回の自分が走った距離より長いという。
全然「本番に向けてボリュームダウン」になってない。

前回の反省(?)を踏まえ、本格峠走の前に、ウォーミングアップ替わりに少し緩い坂道を4kmほど走ってから登り始めてみました。
そして片道6kmを登り、頂点から2km下ってまた昇る、その後、下まで6km一気に下る、という変則M字型往復。
ここで18km強だったので、さらに緩い坂のほうを2km弱走り、終了。

一応坂道をずっと走ってはいるものの、かなり甘いコースになってしまったなあ……。
今回も登りはきつかったですが、2回目で道がわかっているせいか、1回目ほど絶望的な気持ちにはならなかったです。

ゆるめコースとはいえ、20kmは達成。
でも「走り切りました!」とは言えなくて、またしても登りの途中で何度か歩きが入ってしまいました。

うーん、これはメニュークリアとは言えないか……。

でも久しぶりに長い距離練習でメニューどおり(?)に走れたのが、嬉しかったです。

※岩本さんのいう「峠走」コースの傾斜角度とかコースの感じとかを知りたいところです。
※実はものすごい傾斜だったりして……汗。

セット練習ジョグ10分+スピード走1km

峠走翌日のセット練習。
前週の峠走翌日は、かなり脚全体がガチガチで膝の上が割れるみたいに痛かったのですが、今回はそこまでの痛みはなく、だるい程度。

やっぱり練習コースが緩かったからだろうか。
それとも多少は筋肉が慣れてきたのだろうか。

足の痛みもほどほどで、セット練習は問題なくクリア。
スピード走も4分50秒設定でしたが、4分45秒くらいで走れました。

残り2週……ではなく、あと10日!

「限界突破マラソン練習帳」だと、9週目に「ソツケン」と呼ばれる一番早いスピードのビルドアップ走、そして10kmのタイムトライアルというポイント練習が2回あり、最後の10週目で調整期間に入ります。

ですが、私はうっかり10週未満でスタートしてしまったので、日数が足りません。
9週目を調整する必要があります。

<スポンサーリンク>

レース約1週間前に一番キツイ「ソツケン」をするのは疲労が残りそうでちょっと怖いので、そちらをパスしてタイムトライアルをするか……と考えています。
まあ、タイムトライアルも十分キツめのメニューなんですが!
距離が短めな分、疲労度は低めになるかなあ、と。

ちょっとぎりぎりまで悩みます。

 

しかしカレンダーを改めてみると、もう来週末が本番なのですね!!!!
まじか!
全然成長した気がしないのですが、なんらかの筋肉が育っていると信じたい。
(この間ちょっとだけ実感したけど、それが42km持つとも思えないのでありました……)

 

とりあえずケガのないように、でも練習をなんとかクリアしていきます。
あと少し頑張る!

 

先週7週目の「限界突破マラソン練習帳」の練習結果はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2019/01/marathon-training-note-7/

9週目の「限界突破マラソン練習帳」の練習レポートです。

https://tsutachi.co/blog/2019/02/marathon-training-note-9-10/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。