スニーカー全自動洗濯機を使ってみた!手軽にきれい(そこそこ)で便利!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
日常的な洋服の洗濯は、もちろん自宅の洗濯機でやるものの、靴を洗うのって面倒ですよね……。
私も、ジョギング用のスニーカー、普段履きのスニーカーと何足か持っていますが、洗うのはかなり面倒。
大人なので「泥だらけ」になるほどのこともなく、微妙に徐々に汚れていくので、つい目をつむってしまいがちです。

ところが見つけてしまったのです。
「靴の全自動洗濯機」です。
「WASHハウス」というコインランドリーに、スニーカーをそのまま丸洗いできるという全自動洗濯機があったので、試してみました。

コインランドリー「WASHハウス」

糸島に越してくるまで、「WASHハウス」というお店は知りませんでした。
こちらに来てから、近所にあったので、主に洗車でお世話になってました。
(洗車場とコインランドリーが一緒の敷地にあるのです)

これがWASHハウス。真っ赤なお店で目立ちます。

宮崎が本社で、東京や大阪も含め全国に506店舗あるそうです。

店舗に入ったのは初めてだったのですが、とても清潔な感じの明るいコインランドリーでした。
大型の洗濯機(容量25kg!)もあって、ふとんとかも洗えるらしい。

無人のお店に入った時エアコンが効いていなくて、「マジか……蒸し風呂!」ってなったのですが、周りを見渡してみたら、入口横にエアコンボタンがありました。
1回ボタンを押すと、30分間エアコン稼働するそうです。
よかったー。
押した途端に冷風が出始めました。
これで落ち着いてスニーカー洗いを試せます。

靴を丸ごと!「スニーカーウォッシャー」を使ってみる

で、その「WASHハウス」に、靴が洗える全自動洗濯機「スニーカーウォッシャー」があるのです。

普通の洗濯機と同様に、コインを入れ、スニーカーを入れたら蓋をして待つだけらしい。
これでほんとにきれいになるの?

これがスニーカーウォッシャー!
上段にはスニーカー専用乾燥機もあります。

<スポンサーリンク>

「スニーカーウォッシャー」の見た目は、小型の縦型洗濯機。
ただし、洗濯槽の中央に大きなブラシが鎮座しています。
このブラシでぐるぐる洗ってくれるんでしょうか。

1回200円。
20分で洗って脱水までしてくれるそう。
大人の靴だと2足まで洗えます。

持って行ったのは、ジョギング用のスニーカー。
全体に土ぼこりが付いています。
ベースが白いので、よけい汚れが目立ちます……。

靴ひもはしっかり結ぶか外せ、とあったので、しっかり結んでみました。
こちらが洗う前の状態です。

洗う前の状態。結構使い込んでるので全体に薄汚れてます。

コインを入れ、「洗濯槽シャワーボタン」を押す……とあったので、コインを入れてからアワアワとボタンを探したのですが、見つかった時にはすでに遅し。
押しても反応がありません。
どうやら「10秒以内」にボタンを押さないといけなかったようです。

初めての人は、コインを入れる前によく読むように…。

もう洗濯タイム(20分)に入ってしまいました。
水がもうたまり始めていたので、またしてもアワアワと焦りつつ、靴を入れ、蓋を閉めます。

水が流れ込む中に、靴を2足入れました。

洗剤は自動で出てくるそうなので、やることはこれだけです。

勝手に洗剤も出てくる!

一度閉めると蓋もロックがかかってしまい、簡単には開けられません。
(※一時停止して開けるボタンはついてました)
あとは20分、待つだけ。

待ってる間に、車も洗車機にかけてきました。
ついでにキレイになってよかったよかった。

さて、20分経過。
タイマーが「0」になったら、蓋のロックが外れます。
蓋を開けると、くつがごろり。
靴ひもは、2足ともすっかりほどけていました。結構激しく洗われたのかもしれません。

20分後がこちら。ひもはほどけてました。絡まらなくてよかった…

<スポンサーリンク>

脱水まで済んでいるので、びちゃびちゃ、という感じもありません。
(脱水が足りない場合には、「脱水追加ボタン」があるそうです)

ざっと見たところ、土ぼこりっぽい汚れは、確かに落ちているみたい。
めちゃくちゃきれい! というほどでもないですが、手洗いの手間を考えたら、全然満足かな。

洗濯後のジョギングシューズ。つま先の汚れは結構落ちてました。
(メッシュなので、明確にわかりにくいですが…)

靴専用の乾燥機もありましたが、この暑さなので、家に持ち帰ってベランダで干すことにしました。

利用タイミング次第ですが、シューウォッシャーは便利!

200円で、手間をかけずにそこそこきれいにしてくれる、「シューウォッシャー」。
これはなかなか便利。

ただ、(今回利用した店舗の場合)専用洗濯機が1台しかないので、誰かが使っていた場合には、最大20分待つしかない、というのがネックでしょうか。

コインランドリーって、空いているところを狙ってくるの、難しい。

今回、私たちがまさに使おうとしている時に、スニーカーを持って入ってこられた方がいて、「あ、これから使います……」といったら、待たずに帰られていました。
申し訳ない。
そして、到着が数分遅かったら、こちらが待つことになっていたわけです。
ほんと、タイミング次第ですね。

とはいえ、たった200円で、手をかけず、「ピカピカ!」とは言わないもののある程度小ぎれいになるのはうれしい。
(特にジョギング用はめっちゃ汗かいてますし、ほんとはマメに洗うべき……)

便利だったので、これからもスニーカーを洗うのに、定期的に利用しようと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。