ジョギング:2024 年2月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
閏年の2月末です。1日得した気分なような。
2月の練習を振り返ります。

2月の練習振り返り

10週間トレーニングの最終盤。
そして本番の北九州マラソンに出ました。

2月の結果

走行回数 14回
走行距離 162.87km

<スポンサーリンク>

大会後、疲労回復でがっつり休んだので、回数少なめ・距離は短めでした。

限界突破マラソン練習帳、8〜10週め

1月のぎっくり腰から復帰して、最後3週間はほぼメニュー通りに練習しました。
けど、達成率は低くて、どんより。
最終週の少なめの練習でも、疲労がぬけず、体が重かったです。

北九州マラソン、無事完走

今シーズン、本命の北九州マラソンでした。
天気はよくて風は強め。でも気温が高くてコンディションは悪くなかったです。

結果は4時間14分。
12月の青島太平洋マラソンよりはマシでしたが、サブ4は全然手が届きませんでした。

10週間練習の達成率が非常に低いので、そりゃそうよね、という感じでした。
練習がうまくいっていないのに、本番だけうまくいくはずもなく。

<スポンサーリンク>

でも今回も足をつらなかったので、「フォーム改善の方向はOK」を収穫と考えました。
次は持久力とスピードかな。

3月はアディショナルタイム

これで今シーズン終了……ではなく、実は3月にも大会に出ます。
3月は暑くなる可能性が高いので、いままでレースは敬遠気味でした。

でもいつもと同じじゃつまらないし、去年5月にハーフ出たのが楽しかったので、3月も一度試してもいいかも? というわけで、出るための練習をします。

2月のレース後なので数週間しかないし、疲れも残っているし、ファンラン的になりそうですが、どうだろう?
サッカーで言うアディショナルタイム的に、もうひと踏ん張りできるかしら。

ダメ元ですが、楽しみたいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。