「限界突破マラソン練習帳」2024。第8週:全然走れなくて不安期突入

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、8週目が終わりました。
のこり2週!

8週目の練習メニュー

8週目のメニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ
  • ジョグ30分
  • 峠走20km →ハーフ に変更
  • スピード走1km

ぎっくり腰が治ってきたものの、様子を見つつの練習でした。
峠走だと、怪我悪化などのトラブルがあったときが大変なので、平地でのハーフ走に変更。
つまりこの10週間では峠走は一度もやらないことになりました。1回も峠走やらないのは初めてです。

とりあえず練習はしたものの、ビルドアップ、ハーフともに失敗。
失敗というか、最初から設定スピードは落として走りました。

ビルドアップ、全然できない

<スポンサーリンク>

久しぶりの長めの距離だったので、とりあえず無理のない範囲で走ってみて、行けそうなら少しビルドアップする。などと思っておりましたが、最後まで走るのが精一杯で、全然スピードを上げられませんでした。むしろ下がった。

前半は5分台後半、後半は6分台。みごとなビルドダウンです。
歩かなかっただけよしとするかな。

最後2kmくらいで雨が降り出してきたので、若干スピードアップできました(大雨になる前に終われてセーフ)。

ハーフ走、全然走れない

峠走のかわりのハーフ。
本のメニューでは、水曜のビルドアップと同じくらいのスピード(かなり早め)で走り、最後6kmは潰れてもいいというくらい突っ込め、と指示がありました。

全然だめです。
最初、ちょっと飛ばしてしまったのがよくなかったと思うのですが、10km超えたくらいからもうしんどい。
風も強かったのもありますが、足がついていかない。
15kmまではなんとか頑張ったのですが、その後何度も歩いてしまいました。

<スポンサーリンク>

せめて全部走りきりたかった……。

残り2週間、大丈夫なのか

これで8週目が終わりました。
15kmで見事にへばっていて、果たしてあと2週間でフルマラソン走れるのか?? と不安でしかありません。

練習メニューがこなせなくても、やらないよりはまし……と思いつつも、こんなに走れなくて大丈夫なんだろうか。
ゴールできないことは多分ないと思うけど、体は疲れがとれなくてずっとだるいし、右足も痛くなることがあって気になるし、ぎっくり腰はだいぶよくなったけどでもいまいち不安。

このタイミングでめっちゃ不安期に入ってしまいました。
練習でできないことは本番もできないのだ。
今年はサブ4、無理かしら。
こんなきつい練習しているのに! と思ってしまう。練習クリアできていないのですが。

10週目はもう調整なので、実質、残る練習は来週いっぱい。
できることをするしかないですが。うーんうーん。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★ 
累計: 31 1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。