家を出たくない日のごはんのためにローリングストック

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東日本は大雪とのこと、どうぞご安全に。
ここ福岡は気温がそこまで下がっていないのですが、1日けっこうな雨でした。

こんな日は一歩も外に出たくない……。

<スポンサーリンク>

が、ごはんは食べねばならぬ。
こんな日に限って、メインになりそうな肉や魚の食材が冷蔵庫になにもないのだった。冷凍食品にも、冷凍した干し柿くらいしかない。
昨日なにか買っておけばよかった。

仕方ない、買い物に出るか……。
いややっぱ面倒だ、なんとかならない? と、もう一度冷蔵庫と食材置きを見直してみる。

よく探したら、レトルトカレーが2種類ありました。レトルトとはいえ、カレーならメインをはれるじゃないですか。

<スポンサーリンク>

ごはんさえ炊けば、いける。
野菜はいくつかあったので、それを使って副菜を作る。

というわけで今日のメニューは、レトルトカレー2色盛り。
サラダ。
じゃがいもがあったので、揚げ焼きポテト。
切り干し大根の甘酢漬けと、きんぴら(この2種は作り置き)。

写真:冷蔵庫一掃ごはん
なんとかなった

一歩も家を出ずになんとかなりました。
そして冷蔵庫がすっからかんになりました。
たまにはいいね、一掃。

こういう日のために、またストックをしておかないと。
次に行ったら、レトルトカレーや冷凍食品を多めに買っておこうと思います(非常用ローリングストック食材の一環でもあるので)。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。