「限界突破マラソン練習帳」2024。第10週:週末本番!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、最後の10週目が終わりました。
あさってが本番です。あっという間でしたね。

10週目の練習メニュー

10週目は疲労抜きで軽めのメニューです。

  • ジョグ45分
  • ジョグ+レースペース+ジョグの調整10km
  • スピード走800m+200m

軽めで調整、となっているのですが、調整10kmが思ったより大変でした。
なんとかクリアです。

調整10km

直前だし、最速でもレースペースだし、距離も短いし、と甘く見ていました。
しかしそんな甘くなく。
レースペースは間の5kmなんですが、最後の方はかなりきつかった。
その後のジョギングも疲れが酷くて、へろへろ。

なんとかクリアしたものの、
「たった10kmでこの疲労感、大丈夫なの??」
と不安材料にしかなりません。うーん。

<スポンサーリンク>

気持ちよく走り終えて「この調子で週末がんばろう!」みたいになることを期待していたのになあ。

疲労が抜けない問題

疲れが抜けません。
常に体が重たい感じがします。

毎回そうだった気もしますが、今回はまた特別にひどい気もする。
疲れが抜けにくい体になってしまったのかな。

せめての気持ちで、肩・背中・腰・尻・股関節・腿・ふくらはぎ・足首という順で全身のストレッチをしています。
やると少し楽になる気がする……。

週末はいよいよ本番

そんなわけで、日曜に本番のレースです。
北九州マラソンに行ってきます。

懸念だった天気は、わりといいコンディションになりそうな予報です(金曜現在)。
雨がふらず、寒すぎず暑すぎず。
一時、20度超えるみたいな予報もあったので、ドキドキしてました。そんなに高温にはならなそうなので、ホッとしています。

あとは風。
いつも門司港あたりの海沿いが風が強いので、それがどの程度か。30kmすぎくらいの地点なので、一番つらい頃なのです。

北九州マラソンは、2019、2023についで、3回目です。
コースはもうなんとなく覚えているし、そんなに緊張もせずにいけるかなーと思っていますが、さてどうだろう。

<スポンサーリンク>

サブ4を目指したい。でも、練習がうまくいっていないのと、そんなに長い距離でなくても疲れちゃう最近の体を考えると、厳しいかもなーと参加前からどんより。

ともあれ、毎週獲得したりしなかったりの10週間の星状況を最終確認します。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★ 1/2 
累計: 38 / 100

10週で累計100個の星獲得目標、合計で38個の星になりました。
12月の青島太平洋マラソンのときが合計32個だったので、それよりは若干多くなりました。
そう考えたら、ちょっと元気が出てきた。笑

いやでももう、あまり深く考えるのはやめておきます。
あとは天気が良ければいいな! とか、楽しく走れたらいいな! とかそんなふうに前向きになっておきたい。

がんばります。
きっと走ったあとの久しぶりのビールがおいしいはず!

【お知らせ】
そんなわけで、2月17日〜19日のブログはお休みします。
X(旧Twitter)でなにかつぶやいているかもしれません。)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。