九大伊都 蔦屋書店に行ってみた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
九大伊都 蔦屋書店に行ってみました。
できたのは2023年4月。約10ヶ月前です。

完成したのは知っていたものの、行きそこねていました。
そんなに遠いわけじゃないのですが。

夫と、ちょっと本が見たいな、と言う話になり、じゃあ行ってみるか、と観光がてら(?)蔦屋書店に行きました。

写真:九大伊都 蔦屋書店

<スポンサーリンク>

いやー、大きいです!
店舗が広くてぐるぐるしてもまだ奥がある。
平日午前中に行ったからかもですが、ガラガラで過ごしやすい。

本もですが、雑貨類やおしゃれ食品なども扱っていて、ワクワクします。
糸島の食品や本もいろいろありました。
最近あまり本屋に行っていなかったので未チェックでしたが、知らない糸島観光ブックもいろいろ出ていて興味深かった。

本屋の中にスタバがあるのは蔦屋書店の特色(?)のようですが、ここでは他にもパン屋さんやわらび餅やさんや鯛焼き屋さんなどがありました。

<スポンサーリンク>

未購入の本を読みながら飲食をすることにどうにも抵抗感がすごくて、自分ではできない。万一汚したらどうするのだ。
でも、椅子が沢山あるとゆっくり本が選べるし、疲れたらすぐ休憩ができるのはありがたいですね。

写真:九大伊都 蔦屋書店
本と雑貨が混在していて楽しいけど目移りしちゃう

ただ、蔦屋書店(TSUTAYA含む)の棚は、他の書店と違って個性的で、どこになにがあるのかわかりにくさも感じます。
あと、売れ筋に絞っているのかな、とも思いました。
「さっきもこの本あったな」「この雑貨はあっちにも置いてあった」みたいなことがちょくちょくあったので、すごく広いし楽しいですが、実は同じモノが色んなところにおいてあるようです。

とはいえ、久しぶりに本屋をうろつくのは楽しかった。
でも店を出るときにはぐったりしてしまった。笑
体力あるつもりなのに、だめだなー。

そして帰り間際にふと見かけたニット帽が気になって、かぶったら妙に可愛くて、お持ち帰りしました。
衝動買い、久しぶりにやってしまったな(いやニット帽はずっと欲しかったのだけども!)。
セールだったし、一期一会!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。