経費登録始めました(半年ぶり)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3月に確定申告があってから半年がたちます。
なんだかばたばたしていて、その間の経費登録をしていませんでした。

私、以前、こんなことを書いたことがあります。

https://tsutachi.co/blog/2019/03/kakuteishinkoku-3/

領収書を貯めない!
週に1度、入力デーを決めて作業する!

うわー。偉そうに書いてますね。お恥ずかしい……。耳が痛いです。

2019年もそこそこがんばって入力していたのですが、2020年はちょうど確定申告後の春から夏にかけて結構ばたばたしていて、ついつい後回しにしてしまった。

引き出しに、とりあえず領収書を放り込んでおく場所「未入力クリアフォルダ」があるのですが、領収書やクレジットカード明細がどんどん溜まっていきます。
フォルダの厚みがずっしりと心にのしかかります。

<スポンサーリンク>

そのフォルダに領収書などを追加するたびに「ああ、早くやらねば……」という気持ちになります。
そう思う一方、あまりにたまりすぎて憂鬱になり、手を付けにくくなっていました。

 

これ!

この溜まりすぎて億劫になるのがほんとにだめなので、領収書ためないようにしようと思っていたのに……!!
自らハードルを上げてしまっている!

 

というわけで、ようやく重い腰を上げました。
オットとともに、「来週から入力開始する」宣言を先週行いました。
1週間心の準備をする。

そしてやるぞと決定していた今日、仕事開始とともに経費入力を開始しました。

 

とにかく量が多い(約9か月分)なので、一度にやるのは無理。

私 → 仕分ける
オット → PCで入力する

<スポンサーリンク>

の分担で、まずは1月分をクリアしました。
よし。

これを毎週1か月分ずつやっていけば、基本的に12週で1年分が終わる計算。
12週=3か月後だとちょうど年内には終わる計算です。
(実際には1月以降にも入力作業はありますが)

これなら確定申告(2月~3月)も安心して迎えられるはず。

 

しかし、今年はコロナウイルスの影響で大人しめの活動、と思っていましたが、仕分けてみると思ったよりちょこちょこと領収書が発生している。
特に4月・5月は細かいものが多くて、入力大変そう。
印刷仕事が多かったからかな。

すべてはため込んでしまった自分たちが悪い。
こつこつがんばります。

 

Photo by Nick Morrison on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。