テレビ録画のない生活。ちょっと新鮮だけど、もうそろそろツライ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
我が家では、見たいテレビ番組は基本録画して、夕食時に見ることが多いです。
ドラマやドキュメンタリー系はほぼこのタイミングに見ます。
リアルタイムでその時に流れているテレビを見るのは、ニュースくらいでしょうか。

そんなテレビ録画で長らく頑張ってくれていた、PlayStation3(プレステ3)がいよいよダメになってしまったようです。

写真:テレビイメージ

 

プレステ3? ゲーム機では? と思われるかもしれません。
プレステ3には「torne(トルネ)」というプレステ3専用の地上デジタルレコーダーがありまして、プレステ3に接続してテレビ番組を録画することができるのです。

ゲーム好きのオットゆえに、ゲーム機が多数ある我が家では、録画専用機を持たずに、ずっとこのtorneで録画をしてきました。
使い勝手もよくて、全く不自由していませんでした。

ところが先日、プレステ3本体が動かなくなってしまいました……。
調べたところこちらの症状にそっくりだったので、おそらくハンダクラックによる故障のようです。

参考:YLOD(赤ランプ点滅故障)と応急処置方法 – PS3故障についてのまとめwiki

 

「ピピピ!」となってから動かなくなってしまったプレステ3。
それ以来電源を入れようとしても動きません。
まあ、さんざん長い間働いてくれたから、寿命なのかなあ……。

先ほどの参考ページの修理料金を見ると、「その値段を出すなら、何か新しいものを買ったほうがいいのでは?」という気持ちになっています。

うちには、プレステ4もあります。
プレステ4を録画に使うには、torneではなく「nasne(ナスネ)」が必要なのですが、なんとnasneも昨年で出荷終了しているらしい。
それに伴って定価から値段も上がっています。

<スポンサーリンク>

また、nasneを手に入れたとしても、今後のアップデートなどはないそうです。

まじかー。
まあ、プレステ5の予約が始まったところなので、もう3や4の付属品はいらない子ですよね……。

 

というわけで、現在我が家には、テレビ録画機器がありません。

調べると、ブルーレイディスク付きハードディスクレコーダーが標準のようですが、結構高い。

ブルーレイを見たければプレステ4があるから、ハードディスクレコーダーだけあればいいのにな、と思うのですが、種類が少ないし使い勝手もあまりよくなさそう。
(詳しく調べきれてないですが)

プレステ3が壊れてからしばらくたつのですが、「どうしようねえ?」という状態で止まっています。

 

録画機器がない。
つまり、過去に録画した「自分の興味ある番組」を見ながら食べる夕食ができない。

夕食を食べながら何もないのもつらくて、やむを得ず、その時リアルでやっている番組を見る機会が増えました。

 

普段見ない番組を見ると、なかなか新鮮ではあります。
基本NHKばっかり見ているんですが、NHKでも興味ない番組だった場合には民放を見てみます。

今日も民放のバラエティ番組を見ていたのですが、CMを挟む前の長引かせ具合、効果音や人の声の多さ、やたらと入るワイプ。
NHK慣れしていると、正直なところかなり騒がしい。
このくらい刺激物を大目にしないと離脱されてしまうんだろうか。

そしてCMを見ることも久しぶり。
なかなか新鮮です。
(MIU404等の民放ドラマを録画していても、見るときはCMは飛ばしてしまうので見ないのです)

「今のCMってこんなか」とか「このシリーズってまだやってたのか」とか「タレント使ってないんだな」とか、そこそこの発見があります。
ちょっと浦島太郎のような気持ちになっている。

 

<スポンサーリンク>

普段見ないモノなので面白いところもたしかにある。
でもやっぱり、基本興味があまりないものたちなので、なんだか見終わった後にがっくり来てしまうのでした。

 

やっぱり録画がないとつらいな……!!

ネット配信を契約してそれをテレビに映す方法もありますけど、その配信番組しか見られなくなっちゃうのもな、とちょっと迷いがあります。
いちいち契約先を増やすのも面倒だしコストもかかります。

一瞬「レコーダーなくてもいいかもな」とも思いましたが、
「やっぱり手軽にテレビ番組を録画できるものが欲しい!」
と、いまは録画機を何とか手に入れたい気持ちになっています。

 

ちなみに、torneに録画保存しておいた番組も、当然見られなくなりました。

壊れたのが、はまっていた「MIU404」を見終わった後でよかったな……。

と思っていましたが、その「MIU404」の特番を録画してまだ見ていないのを思い出して、またもやがっくり来たのでした。
まあ、見なくても本編に支障はないのですが、一応見たくて撮っておいたものなので、もっと早く見とけばよかった。
ついでに、見た後も保存しておいた「MIU404」本編の後半数本も見られなくなってしまったので、見返したいならparavi入会か円盤を買うしかありません。
まあ、だいたい見返さないんですけども。

 

そんなわけで、リーズナブルにテレビ番組を録画する方法を模索中。
もう民放のバラエティ番組はおなか一杯なので、見たい番組だけを見たいですよ。

 

Photo by Nicolas J Leclercq on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。