【福岡旅行】街を一望!福岡タワーでコンパクトシティぶりを実感

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6711福岡道中記です。

福岡最終日。
この日は飛行機の時間に合わせて、13時には空港に移動開始しないといけないので、あまり遠出はできません。

大濠公園ランチのお寿司と、午前中を動き回り、最後に福岡タワーに行きました。
(こここそ、天気がいい日に行かないと!と急遽決めたのでした。)

<スポンサーリンク>

結果、行って大正解でした。

シュッとしたかっこいいタワーですね。
シュッとしたかっこいいタワーですね。

福岡タワーの建物の1Fから見上げると、三角形を組み合わせて作られているようです。
てっぺんまでずっと三角形みたいですね。
下から見上げたタワー!
下から見上げたタワー!

上に上ると、天気がいいこともあって、素晴らしい見晴らし!
福岡の街を一望、とはまさにこのこと。
平日ということもあって、独り占め…まではいきませんが、がらがらで悠々と見放題です。

海に突き出た結婚式場とのこと。遠くの島までよく見えます。
海に突き出た結婚式場とのこと。遠くの島までよく見えます。

本当に海と町と山が近い。
なのにあの繁華街の賑わい。
空港も近いし、コンパクトシティのお手本のようです。

ヤフードーム側。ドームは建物に隠れてしまってます。
ヤフードーム側。ドームは建物に隠れてしまってます。
天神方面。遠くに山が見えます。
天神方面。遠くに山が見えます。

もちろん海の景色もとてもきれいでしたよ!

タクシーのおじさんの情報で理解深まる

<スポンサーリンク>

実は時間的に結構厳しかったので、ランチのあと、タクシーに乗って福岡タワーにきたのでした。
タクシーのおじさんは地元の人で、私たちが東京からきた観光客だとわかると、道中にこのあたり(百道浜周辺)のことを教えてくれました。

埋め立てして20年程度だということ。
昔の海岸線よりだいぶうめたてたこと。
なのでこの辺は道も広くて新しい街であること。
いわゆる「高級住宅街」にあたること。
おじさんは昔子供のころには、このあたりの海岸で潮干狩りとかしたこと。

おじさんのタクシーでよかった。
自分たちが車に乗ってて謎だったこのあたりの不思議がよくわかりました。
つまり、東京でいうところの湾岸エリアみたいな感じなのかな。(豊洲とか有明とか)

タワーから覗いても、一軒家ばかりのエリアがあったり、それも大きなおうちが多くて、言ってた通りです。
マンションも大きなものが多いですね。
その辺も「最近の高級住宅街」という意味で東京湾岸エリアに似てます。

タワー足元の整然とした高級住宅街。マンションも多し。
タワー足元の整然とした高級住宅街。マンションも多し。

なるほどねー。
自分たちが歩いて回ったり車で走ったりしたところと、耳で聞いた話と、実際に上から眺めた目で見える情報が合致して、なんだか福岡の街への理解が深まったような気がしました。
すぐ下から見上げるとこんな感じ
すぐ下から見上げるとこんな感じ

これは、旅の最後の最後にちょっと無理してでも来て正解でした。
福岡旅行のおすすめスポットです!
福岡タワー公式サイト|FUKUOKA TOWER

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。