【市ヶ谷ランチ】新「上海庭」で大根と豚ばら肉の醤油煮。ゴージャスなお店で食べる、しっかり味が沁みてほろほろの角煮&大根。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_7057「上海庭」が移転・再開してしばらく経ちます。
新しいお店には、まだランチに行ってませんでしたので、きてみました。

新しいお店は靖国通りから1本奥の旧店より、更に一本奥よりの道に入ったところ。

<スポンサーリンク>

もともと高級フグ料理屋さんだったお店を改装してのお店なのですが、以前に比べると全体にゴージャスな雰囲気です。
入り口も廊下の壁も石造り。
中のインテリアも、中華!って感じの細かい細工の調度品ばかりです。
以前との差が激しい…。

獅子がお出迎えの玄関
獅子がお出迎えの玄関

店員さんのユニフォームもちゃんと揃ってます。
知らない顔も増えたような?
龍の彫り物。
龍の彫り物。
ドアも中華風な感じ
ドアも中華風な感じ
照明もちゃんと中華風。
照明もちゃんと中華風。

14時まえの遅めの時間に来たのですが、喫煙者が多そうな感じ。
煙草の匂いがキツそうだな、と思ったら、ちゃんと煙草が大丈夫か聞いてくれて、誰もいない奥の個室に通してくれました。
気遣いがうれしい。

そして、個室は大きな回転テーブル!
1人に使うには贅沢ですね。
そのうち相席になるかと思いましたが、時間も遅かったせいか、最後まで貸切でした。

回転テーブル独り占め!
回転テーブル独り占め!

さて、めちゃ寒いので、あったまるものがたべたいな、と。
汁物・麺類も気になりましたが、今日は週替わり定食の、大根と豚ばら肉の醤油煮をお願いします。(780円)

寒いので、あったかい中国茶も出してくれます。ありがたや。

<スポンサーリンク>

きました。
おっ。想像よりボリュームいっぱい!
少し八角の香りもして、これは完全に豚の角煮(しかも超たくさん)ですね。
(もっと薄切りのバラ肉を想像していました…)

ボリューミー!
ボリューミー!
大根はよく煮えて、味もしみしみ。
柔らかいです。
肉もほろほろ。
箸で切れるくらい。
ちょっと脂身多いですが…角煮なので当たり前か。
でもよくゆがいているのか、あまりお皿に脂がべっとり、という感じはありません。
カラシをつけて食べるとおいしい!
IMG_7058
スープは以前と同じ野菜と卵のスープ。
サラダにご飯に漬物。
そして杏仁豆腐がつきます。(小さめのですが)
そして、やっぱりここの杏仁豆腐はおいしい!

ごちそうさまでした!
お店がきれいになって、スタッフの数も増えているようなのに、値段感が変わらないのが嬉しい。
また通いますね。

上海庭(食べログ)

以前行ったときの「上海庭」の記事はこちら!

【市ヶ谷ランチ】「上海庭」で豚角煮炒飯
【市ヶ谷ランチ】「上海庭」で麻婆茄子定食

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。