【小倉ごはん】「ハンバーグ&ステーキ lolo(ロロ)」マラソン前の勝負メシはハンバーグ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡小倉駅そばのハンバーグ専門店「ハンバーグ&ステーキ lolo(ロロ)」でハンバーグを食べてきました。

先週の北九州マラソンの前日夕飯でした。
マラソンの前日はだいたいハンバーグを食べています。いわゆる勝負飯?
脂っこすぎず、消化も悪くなく、ちゃんと火が通ってお腹も壊さなそうで、タンパク質と炭水化物(ごはん)をしっかり食べられる夕食を考えた結果がこれです。

今回も宿近隣の「ハンバーグ」でお店検索して、おいしそうなところをピックアップしておき、当日を迎えました。

さて、「LOLO」ですが、小倉井筒屋の裏側にあります。駅から徒歩8分。
ちょっと入口がわかりにくい? あとから分かったのですが、入口が2箇所ありました。

写真:福岡 北九州市小倉 ハンバーグ専門店lolo 入口
ちょっと奥まったところにありました

ディナータイムの開店直後に行ったので、一番のりです。

写真:福岡 北九州市小倉 ハンバーグ専門店lolo 店内
開店直後で大正解

<スポンサーリンク>

中はカウンターと2人がけのテーブル席が多数。
テーブル間が広くとってあり、ソファのような椅子もいいですね。
ただ、入った直後、ちょっとタバコの残り香が気になりました(カラオケボックスのような…)。タバコOKなのかしら。

ハンバーグ専門店なので、当然メニューはハンバーグメイン。あとステーキもありました。
デミグラスを基本に、ポン酢、塩ダレ、ジャポネ、トマト、ネギマヨなどソースのバリエーションがたくさん。

写真:福岡 北九州市小倉 ハンバーグ専門店lolo メニュー
入口メニューもハンバーグがずらり

今回は基本をいただこうとデミグラスソースにしました。サイズはレギュラー。
夫は季節限定のビーフシチューハンバーグ。
セットでスープ、サラダ、ごはんをつけました。

まずはスープとサラダが来ました。

写真:福岡 北九州市小倉 ハンバーグ専門店lolo セットのスープとサラダ
こじんまりですが、濃厚なスープ!

スープはコーンポタージュ。ものすごく濃厚でとろみが強いスープでした。飲むというより食べる感じ。
サラダは小さめですが色んな野菜が入っていて彩りきれいです。

待つことしばし。ハンバーグがやってきました。
熱々の鉄板でソースが煮立ってます。
目玉焼きがこぼれ落ちそう!

写真:福岡 北九州市小倉 ハンバーグ専門店lolo デミグラスソースハンバーグ
黄身に「あぶなーい!」って言いたくなる。

夫がすぐにハンバーグに箸をいれると、じゅわっと肉汁が溢れてきました。
それを見て、少し落ち着くのを待つ私。もったいないから。笑

<スポンサーリンク>

ちょっと時間を置いて箸をいれると、肉汁は収まってました。よしよし。
こんもりと盛り上がった表面はがりっと。中は柔らかめのハンバーグ。ソースもまろやかでおいしいです。たっぷり絡めて食べちゃう。

写真:福岡 北九州市小倉 ハンバーグ専門店lolo デミグラスソースハンバーグ
ふんわり系ですね!

デミグラスソースとビーフシチューはどのくらい違うんだろう? と、夫のビーフシチュー部分も少し食べさせてもらったのですが、デミソースよりもさらりとして薄味? たっぷりかかっている分、シチューとして飲み干せるようになっているのかな。シチュー用のスプーンも出されていました。

写真:福岡 北九州市小倉 ハンバーグ専門店lolo ビーフシチューハンバーグ
ビーフシチューの海に浸ってるハンバーグ

私の方はハンバーグに目玉焼き。いつ目玉を潰すか悩ましい。
今回は先に白身を食べ、黄身はスプーンを使って一口で食べちゃいました。
一滴たりともこぼさない精神。

ごちそうさまでした。
ごはんもしっかり食べられてカーボローディングもばっちりです。
(マラソンの結果はばっちりじゃなかったけど!)

ハンバーグのおいしい店探しは楽しいので、次のレースのときにもまた探してみようと思います。

ハンバーグ&ステーキ lolo(ロロ)
福岡県北九州市小倉北区船場町6-1 麻布ビル1F

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。