【福岡ランチ】「まことうどん」ごぼ天うどん。もちもちのうどんがおいしい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡市西区、姪浜駅そばにある「まことうどん」に行ってきました。

すべて手作りのうどん屋さんだそう。
お店の中で麺を打っているのが見えました。

場所は、姪浜駅南口から徒歩3分ほど。
行列ができる…と口コミを見ていたのですが、夕方の開店直後にいったら待たずに入れました。よかった!

写真:福岡姪浜 まことうどん 外観
外に行列用のポールがありますね。

駐車場はお店の前に3台分くらいありましたが、すぐにいっぱいになっちゃいそうです。

今回の到着は17時35分くらい。
夕方の開店が17時半からだったのですが、到着時には半分くらいの席が埋まっていました。
カウンター席が6席くらいとテーブル席が4つくらい、あと小上がりに広めのテーブルが2卓ありました。

<スポンサーリンク>

メニューはこちら。

写真:福岡姪浜 まことうどん メニュー
選ぶの悩ましい

手打ちうどんがもちろんおいしいそうですが、かつどんもおいしいとか、水餃子もおいしいとか、いろいろ気になる口コミがたくさんありました。
うどんやさんで水餃子ってめずらしくないですか? 小麦粉つながりなのかしら。
悩みつつお腹と相談で、私はごぼ天うどん。基本だ。夫はかつどんにミニうどんのセット。あと水餃子もお願いしました。

「すべて手作りなので、時間がかかります」と入口に書いてあったのですが、待ったのは10分くらいでしょうか。
うどんやさんにしては長め? でも注文入ってから作るのであれば当然のように思います。

まずはかつどんがやってきました。
大きなお椀にどーんと。迫力。

写真:福岡姪浜 まことうどん かつどん
お椀の大きさがすごい

私のごぼ天もやってきました。細切りのごぼうをかき揚げにしてあるタイプのごぼ天です。

写真:福岡姪浜 まことうどん ごぼ天うどん
かき揚げタイプのごぼ天でした

ではいただきます。
つゆは透明度が高くてしっかり出汁がきいています。塩分は結構強めのような気がしますが、とてもおいしい。
福岡のうどんのふわふわ系ですが、でももっちりとコシがある。不思議なおいしさです。
手打ちだからか、四角い麺を中心に、少し平麺のようになったり、もっとひらひらになったりと、食感がいろいろで楽しい。

そしてごぼ天。
サクサクでごぼうの歯ごたえはシャキシャキでとてもおいしい。
ごぼ天と一口にいってもお店によってかなりバリエーションがあるのですが、ここのは好きだ!

<スポンサーリンク>

水餃子もやってきました。
タレにつけて食べると、むちむちの皮の中からジューシーな餡。
つるんとしたのどごし。あっさりした味わいの水餃子でした。これおいしい。
うどんを皮に転用しているんでしょうか。ぺろりと食べてしまいます。

写真:福岡姪浜 まことうどん 水餃子
8個も入ってました

夫のかつどんも一切れもらいました。
出汁で煮てあるのに、かつがサクサクなのが残っててすごい。厚みはそんなにありませんが、しつこくなくて食べやすい。
出汁はちょっと甘め? でもかつとよくあっています。こちらもおいしいな。

食べているうちに、気づけば店内は満席。
さらに来客が増えている音がして、どうやら外に並んでいる様子。
(並んでいる間に注文もとっているようです)
焦る必要はないけど、待たせていると思うとちょっと焦ってしまう。

それでもうどんを最後まで味わい、出汁は大半を飲み干してしまいました。あとで喉が渇きそう。でもおいしくて止まらなかった。

ごちそうさまでした。
お支払いは現金のみでした。
ここのうどんは定期的に食べたくなるタイプのうどんかも。

近くの人が食べていた釜揚げうどんもおいしそうでした。
カレーうどんの注文も何回か入っていたので、人気なのかもしれません。
そっちも次回以降に検討したい。

まことうどん
福岡県福岡市西区姪浜駅南1丁目3−26 1F

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。