【宮崎ごはん】「串焼きKIDEN」目の前で炭火焼き!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
母との鹿児島・宮崎旅行。
前半の鹿児島に続き、後半の宮崎は、今から考えるとやっぱり結構無理があって、あまりゆっくりできませんでした。
移動距離が長いのよね……。

そんな宮崎の、たった1回の夜ごはんチャンス。
宮崎市内の繁華街にある串焼き屋さん「KIDEN」に行きました。

 

焼き鳥? 宮崎っぽい? かはちょっと微妙ですが、宮崎産の鳥を使ったお店で、評判がよさそう。
宿泊したホテルからも近くて、当日夜に電話してみたところ「カウンターなら空いている」とのことで、いざいざ。
平日20時ごろに、お店に到着です。

 

KIDENの場所は、宮崎の繁華街の端っこあたりにあります。
細い道路わきにありました。

 

小さめのお店ですが、雰囲気のいい外観。

写真:宮崎 串焼きKIDEN 外観

 

中に入ると、カウンター席が7席くらい。
区切られたテーブル席がいくつかありました。
全体にこじんまりとしています。

テーブル席は電話で聞いていた通り満席。
若い人たちの宴会のようで、かなりにぎやかでした……。

通してもらったカウンター席は、焼き場の目の前。おお、エンタメ感ある!

写真:宮崎 串焼きKIDEN 焼き場
特等席!ガラスがあるので暑くないですよ

 

まずはビールで乾杯です。
移動&運転、お疲れ!

 

<スポンサーリンク>

串焼きはいろいろ種類がありますが、「おまかせ」にすると早いです! とのこと。

注文は、自分で紙に書いて渡します。
おまかせ串5本を3人前と、大根サラダをオーダー。

 

まずはたっぷりとキャベツののった皿がやってきました。
ここに焼き鳥がおかれるそうです。

すぐに目の前で3本ずつの串が焼かれ始めました。
あれ、たぶん私たちの!

写真:宮崎 串焼きKIDEN 焼き鳥が焼かれているところ
あれがそのうち出されるはず!

 

しばし待つと、来ました!

ささみワサビ!
ワサビも一緒にあぶるの珍しい気がします。
絶妙の火入れで、やわらかいです。うまーい。

写真:宮崎 串焼きKIDEN ささみワサビ

 

ベーコンチーズに、つくね。
つくねは四角形です。珍しい!
たれがしつこくなくておいしいです。

ベーコンチーズは説明不要ですよね。ビールによく合う。

写真:宮崎 串焼きKIDEN つくねとベーコンチーズ

 

うずら卵、ハツ。こりこりしておいしい。

写真:宮崎 串焼きKIDEN うずら卵、ハツ

 

これで5本セットです。

 

大根サラダはこんもりたっぷり。
ベビースターと海苔のトッピングでした。
シャキッとおいしい。

写真:宮崎 串焼きKIDEN 大根サラダ

<スポンサーリンク>

 

そして、追加で「宮崎ならこれを食べておかないと!」と、チキン南蛮。
こちらのチキン南蛮は、あらかじめ小さくした鳥を揚げてあり、一見普通のから揚げのようです。
タルタルソースもマヨっぽい感じ。
たっぷりのカラフル野菜と一緒に食べるのがとてもおいしい。

写真:宮崎 串焼きKIDEN チキン南蛮

 

さらに追加でオーダーします。

こちらのお店は白レバーがおいしいと聞いていたのですが、残念ながらこの日は品切れ。
うーん、食べたかった!

かわりにねぎま、せせり(たしか)をいただきます。
どちらもうまーい。

写真:宮崎 串焼きKIDEN ねぎま
鉄板!

 

写真:宮崎 串焼きKIDEN せせり

 

もう結構おなかがいっぱいでしたが、締めに焼き鳥丼を3人でシェア。
ねぎまをばらしてごはんにのせたものに、ネギと海苔、そこに卵黄と焼き鳥のたれを混ぜたものをかけていただきます。
おいしくないわけがない!

写真:宮崎 串焼きKIDEN 焼き鳥丼
焼き鳥丼!黄身とタレの混ざったソースがおいしい…!

 

おなか一杯なのに、食べてしまいました。
おいしかったー!!

 

ごちそうさま!
1人2杯ずつくらい飲んで、3人で8000円ちょいでした。
安いですね……!!

私たちが帰る頃になっても、お客さんが入れ替わりでほぼずっと満席でした。
実はかなり人気のお店?
納得のおいしさでした!

 

KIDEN(キデン)(食べログ)
宮崎県宮崎市橘通西2-6-3 ラジオセンタービル 1F

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。