「きのう何食べた?」チキントマト煮込みを作りました。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「きのう何食べた?」のドラマ、録画したまますっかり置いていかれています。
1回目を見た後、外出などでばたばたしていて、ずっと見てませんでした……。

ようやく先日2回目と3回目をみました(小日向さんが登場したところ、ジルベールはまだ美少年)。
まだ溜まってます……。

チキントマト煮込み作ってみたよ

シロさんが「時間がないからささっと」というシチュエーションで作っていた「チキントマト煮込み」を作ってみました。

 

いや、これ「ささっと」なの?
私からしたら、結構しっかり調理なんですけど?

などと思いつつ。
原作の場合は5巻#33。ですが、何も見ないで適当にドラマの記憶だけで作ってみました。

書影:きのう何食べた?5巻

材料(2人前)

  • 鶏もも肉 1枚(8つに切る)
  • トマト缶 半分
  • 水 トマト缶半分
  • キューブコンソメ 1個
  • ニンニク 1かけ
  • 玉ねぎ 1個 適当スライス
  • しめじ 半分 小分け
  • ピーマン 1個 ひと口大(冷蔵庫にあったので入れた)
  • ピザ用チーズ 適当

鶏もも肉を皮側からフライパンにのせ、オイルなしでソテーする。
基本放置ぎみで皮をパリッと焼けたら返して裏も焼く。

<スポンサーリンク>

時間短縮のため、同時進行でソース。
ニンニクをみじん切りにして、フライパンでオリーブオイルで弱火で火を入れて香りを出す。
玉ねぎ、しめじ、ピーマンを炒めて、トマト缶を入れ、水を同じくトマト缶半分。
(原作・ドラマでは水を1杯入れてましたが、ちょっと水分多すぎでは……と思ったので減らしました)

コンソメキューブを入れてぐつぐつして来たら、ソテーした鶏肉をソースに入れる。
(なので鶏肉は、ソテーの段階で完全に火が通らなくてもよい)

ある程度煮込んで水分が減ってきたら、チーズを入れる。
量は適当でしたが、冷凍して凍ってたので結構がばっと入れてしまった。

味をみて塩コショウで整えて出来上がり。

写真:きのう何食べた?5巻より
原作見返したら、しぐさまでそっくりにドラマ作ってた…
(きのう何食べた?5巻より)

仕上げにバジル粉ふればよかったな(失念)。

こんな感じになりました

チキンが野菜の下に埋まっていますが、こんな感じになりました。
チーズを多めに入れたので、トマトソースが白っぽいです。

写真:きのう何食べた?のチキントマト煮込み
チキントマト煮込みできたー。

なるほど、確かにソースにコクがあっておいしい。
トマトソースにチーズを溶かすのはありですね。

今度パスタ作るときにも応用してみよう。
(フライパンを洗うのが若干面倒でしたが)

奇しくも「いちごジャム」も作ってた……

先日私が作ったいちごジャムは、シロさんのを参考にしてないんですが、放送と同時期に作っていましたね。

シロさんは、砂糖の量は「いちごの半量」でした。結構甘め。

 

<スポンサーリンク>

すいかとイチゴのエピソードを一緒にやるのは季節的に無理がない?
7月のいちごって、逆にめちゃ高いんじゃ……?(佳代子さんからのもらい物に変更されてたからありなのか?)
そしてシロさんとケンジは、パンにジャム乗せすぎじゃね!?

 

……と、つっこみたくなったの私だけでしょうか。
みんなあんなにたっぷりジャム乗せるの……?

 

ドラマと全然関係ないですが、私が好きないちごジャムの食べ方は、トーストにクリームチーズと一緒にのせて食べる、です!
おいしいのでおすすめです!(朝のカロリーは気にしない!)

 

 

まんが再現めしもいくつかやってます!

https://tsutachi.co/blog/2015/11/ringo-caramel-ni/

https://tsutachi.co/blog/2017/09/lunch_hainanese-chicken-rice/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。