【糸島ランチ】レストランAMOUR(アムール)のランチコース。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ひさびさの糸島ランチに行ってきました。
筑前前原にある「糸島レストラン AMOUR(アムール)」です。

 

こちらのお店、帝国ホテル出身シェフのお店だそうです。
ずっと気になっていたんですよ!

以前はランチバイキングをしていたのですが、気づいたら通常のランチに変わっていました。
私の場合バイキングでもそんなにたくさん食べられないので、普通のランチで落ち着いて食べさせてくれる方で全然問題ありません。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR 看板

 

お店は、JR筑前前原駅から徒歩3分ほど。
車の場合は、202号線から駅方面に曲がったところにある雑居ビルの2階です。
イリスロードと書いてありました。

お店の道路を挟んだ対面に、3台停められる駐車場があります。
となりの大きな駐車場の一部を区切って作られたスペースですが、駅そばのお店で無料の専用駐車場があるのはありがたい。

 

2階に上がると、消毒液が置いてありました。
今どきのスタンダードですね。
しっかり消毒して、入店。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR 店内の様子

中は日が差して明るいです。
テーブル席が4つくらい、カウンター席もありました。
テーブルは一つずつに透明の衝立がつけてあって、きちんと対策されている印象です。
お店も大変ですね……。

13時過ぎに行ったからか、お客さんは1組だけでした。
3密も避けられそう。

<スポンサーリンク>

 

さて、入ったらすぐに声をかけられました。
遅めに行ったせいか単品ランチはなく、ランチコース(1500円)のみとのこと。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR この日のランチメニュー

うーん、ハンバーグ食べたかった……。限定8食なので、早く来ないとダメですね。
今回はランチコースでお願いします。
肉と魚が選べたので、1つずつお願いしてシェアする作戦(毎度)。

 

ランチタイムは小さなサラダバーがあり、飲み物(お茶2種とコーヒー)も飲み放題です。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR サラダバーコーナー

とはいえ、サラダバーは水菜、プチトマト、キュウリ、コーンの4種でちょっと寂しい。
この後のボリュームが読めないので、控えめに取ってきました。

白ワインみたいに見えるコップは、ジャスミンティーです。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR サラダバー

席に落ち着いたら、前菜が来ました。
ラタトゥイユと茹で野菜と生ハムです。
盛り付けが美しい。
ラタトゥイユはちょっと酸味の利いた味付けでした。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR 前菜盛り合わせ

続いてスープ。
糸島産トウモロコシのコーンスープだそうです。
カップスープじゃなくてちゃんとボウルできた。
やさしい甘さのコーンスープ。
粒も残っていておいしいです。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR 糸島産とうもろこしのコーンスープ

そしてメイン。半分食べて交換します。

こちらは豚肉のロースト。マスタードソースがたっぷり。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR 豚肉のロースト

ニンニクの香りのする豚肉で、柔らかく焼いてあります。
添えてある野菜も、季節もの。

 

<スポンサーリンク>

魚料理は、鮭のポワレ、フォンドボーソース。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR 鮭のポワレ

こちらも絶妙に火が入った鮭。パサつきがありません。
添えてある野菜がシャキシャキしておいしい。

ここで既に私はおなか一杯。

最後にデザート。なんとパフェです!
サイズは小ぶりですが、オレンジ、コンポート桃、ぶどうがはいって、アイスクリームと生クリームとコーンフレークが層になってます。
グラスの中に見える黄色いのは、たぶんパッションフルーツのソース。

写真:福岡糸島 レストランAMOUR ランチパフェ

なかなかランチのデザートにパフェは見ないです。
平皿に同じ内容が盛られているより、縦長のパフェになるとワクワクするのはなんででしょうね。

生クリームは植物性でしょうか? ちょっとぺたぺたした感じで、そこだけが残念だったのですが、フルーツも丁寧に仕込んであって、アイスクリームもおいしい。
酸味の利いたソースで甘さを引き締めてて、なるほど、バランス大事だな……と。
「自宅パフェ道」をいろいろ試したい身としては勉強になります。

 

ごちそうさまでした!
しっかりコース料理になっていて、ゆったり楽しめました。

あと、お店の方の対応がとても親切で、好感度高い!

 

夜にはクラフトビールが飲めるとか、糸島産ムール貝が食べられるとか、そちらも魅力的です。
夜のお店はまた感じが違うのかなー。気になります!

 

糸島レストラン AMOUR(アムール)
福岡県糸島市前原中央2-3-43 いかづちビル 2F

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40049011/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。