【糸島おやつ】「BENCH & MUG」なかなか買えない大人気ケーキ。おいしい噂は本当だった!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日美容院に行ったときにおすすめされたケーキ屋さんがありました。
「BENCH & MUG」
「元バリスタが海外のレシピを元にハーブやスパイスを使って作るコーヒーとお酒に合う大人のコーヒーケーキ専門店」というコンセプトのお店です。

私も以前から存在は知っていたのですが、買ったことはなく。
美容師さんはあまり甘いものが得意ではないそうですが「あそこのはほんとにおいしいです!」と太鼓判を押されました。

ずっと気になるお店で、そこまで推されたら買いに行かなくては!

こちらのお店、ものすごい人気があるのです。
通販もやっているのですが、翌月販売分が、受付開始からあっという間に完売になってしまうすごさ。瞬殺、という感じでした。

通販のほうが大変なのか、現在実店舗での販売は月に数日しかやっていません。
8月と9月は、隔週の日曜日&月曜日だそうです。
ちょうど、23日24日が販売日だったので、少しでもライバルの少なそうな24日(月)に行ってみました。

小さなお店で、1組ずつ入店の入場制限もしているからだと思いますが、列の進みは遅い。
日陰でよかった……。
それでも10分ほど待ったら、お店に入れました。

参考までに、私の後に行列はできませんでした。
どうもタイミングが悪かったみたいです。

ようやく店内に入ります。
小さいけど、シックで雰囲気のある素敵なお店。

写真:福岡糸島 BENCH & MUG 店内の様子
写真:福岡糸島 BENCH & MUG 店内の様子

個包装されたケーキが並んでいて、手でトレイに取って行くそうです。

並んでいたケーキは3種類。生ケーキというよりは焼き菓子ですね。

写真:福岡糸島 BENCH & MUG ケーキが並ぶ。おいしそう

この日は全部で5種類用意してあったそうですが、すでに2種類は完売。

開店から30分しかたってないのに!
むしろ3種類あっただけでもラッキーだったのかもしれません。
全種類ほしい場合は、やはり開店時に並んで買うのがよさそうです。

とにかくおいしいケーキを買いに来たのだ!
冷蔵で3日、冷凍で2~3週間持つと聞き、究極のレモンケーキとオレンジアップサイドダウンケーキを2個ずつ、デビルズ・フードケーキ(チョコケーキ)を1個、買うことにしました。

トレイをレジに持っていくと、丁寧に日持ちの説明をしてくれ、包装してくれました。
温和そうで丁寧な接客をされている方が、一人で切り盛りしてケーキも作られているようです。
これは、店主さんのファンになっちゃいそう。
(そんな感じに話しかけてる方もいました)

というわけで、今日の戦利品。じゃーん。

写真:福岡糸島 BENCH & MUG 買ってきたケーキたち

ケーキは1つ400円前後です。うーん、結構いいお値段。
レモンケーキとオレンジケーキは1個ずつ冷凍する算段です。

早速、その日のおやつに食べます。
コーヒーを淹れて、スタンバイ。

まずは、レモンケーキとオレンジケーキ。

写真:福岡糸島 BENCH & MUG 究極のレモンケーキとオレンジアップサイドダウンケーキ

当然どっちも食べたいので、オットと半分こです。
オレンジケーキの細長さに苦労しました。

写真:福岡糸島 BENCH & MUG 半分に切って食べる

この「究極のレモンケーキ」がめちゃくちゃおいしい。
しっとりした生地に、レモンの香りと酸味のきいたアイシング(というのか?)がたっぷり。
シャリっとした砂糖掛けが甘いけど、その甘さがまさにコーヒーにピッタリ。

<スポンサーリンク>

さわやかー!
これもっと食べたーい!

オレンジアップサイドダウンケーキは、オレンジがふれている部分がしっとりとろりとしてまたおいしい。
こちらは酸味はそれほどなく、オレンジの香りがします。

どっちも柑橘系ですが全然印象が違います。
はーこれは、おいしいケーキだ。

さらに翌日、デビルズ・フードケーキを食べました。
卵バター乳製品白砂糖不使用&ソイクリームで、こってりチョコケーキに見えるけどカロリーオフなんだそうです。

写真:福岡糸島 BENCH & MUG デビルズフードケーキ

「夏場にこってりチョコクリームはちょっときついかな……」と思いながら食べたのですが、これがマジでおいしい。
レモンとオレンジもおいしかったけど、このチョコケーキはちょっと目からうろこ。

これほんとに全部植物性ケーキなの!?
しっとりしててコクもあるのに、重ったるくないのが「乳製品不使用」だからなのか。
チョコクリームだけを食べても、ソイクリームだとは思えない味わいです。豆くささもない。

うわー。これももう一個買ってくればよかったー!

写真:福岡糸島 BENCH & MUG コーヒーと一緒に食べるケーキがコンセプトなので、ちゃんとコーヒー淹れました

噂にたがわぬおいしいケーキのお店でした。
暑いけど行ってよかった!

そして冷凍したケーキが2個あるから、ちょっと経って感動が薄れたころにまた復活させる予定です。
たのしみ!

作られるケーキが時期によって結構かわるようなので、過去のインスタ投稿を見て「これ食べたい!」を連発しています。
今回売り切れだったやつも、食べてみたかった。

毎月、は買いすぎか?
いやでも、かなり魅力的……。

まずは、インスタで、次の販売日をチェックです!

BENCH & MUG
〒819-1119 福岡県糸島市前原東1丁目4−11
BENCH & MUG(Instagram)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。