バレンタインデー2021、その3。PRESS BUTTER SANDはさくさく&バターのいい香り満喫

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
オットにあげつつ私ももれなく頂くバレンタインデー。その3です。

写真:BAKEのチョコレート3種

個人的に真打登場。
PRESS BUTTER SANDであります。

 

PRESS BUTTER SANDといえば、発売当初、東京にしかお店がなくて「次に上京したら買う!」と思っていたお菓子の一つでした。
いまでは福岡にも2店舗あるのですね(福岡空港と博多駅)。行ったことなかったです。

そんな「いつか食べたいPRESS BUTTER SAND」だったので、今回通販で買ってみました。
しかも、期間限定特別コラボ「バターサンド2種詰合せ〈MAROUチョコレート〉」です。

 

パッケージがもう、ダントツにかわいい!!
届いたときからなでなでしてしまいました。

写真:PRESS BUTTER SANDのかわいいパッケージ

素朴そうな肌触りの紙を型押しして、パッチワークみたいにしてあります。
クッキーの押し型を連続模様にしてあるみたい。
ロゴマークと、「MAROUチョコレート」も箔押し。

写真:PRESS BUTTER SANDのかわいいパッケージは型押ししてあります

今回BAKE ONLINE SHOPで3種買った中で、一番高級感あります。

 

箱を開けると、こんな形でずらりと並んでます。

写真:PRESS BUTTER SANDを開けたところ

<スポンサーリンク>

存分に楽しみたいので、10個入りを買いました。
黒がスペシャルコラボのもの、白いのは通常のものです。

 

個包装を開けるとこちら。

写真:PRESS BUTTER SAND2種

かわいらしいです。
この模様のように見えるのが、箱型にしてあるクッキー生地を食べやすくするための秘訣なんだそうです。

 

半分に割ると、こんな感じ。

写真:PRESS BUTTER SANDを割ったところ

こういう「箱型」のクッキーは珍しいですよね。
ちょっと最中みたいです。

中にはバタークリームとキャラメルがセットで挟まっています。
冷蔵庫から出したてだったので、ちょっと質感が固め。

 

では、いただきます!

まずはノーマルのほうから。
サクッと砕けるクッキーと、バタークリームとキャラメルが滑らかで、その対比が面白い。
このバタークリーム、すごくいい香りがします。
バターなんだけどバター臭くない、いいところどりのような味わいです。
キャラメルも甘すぎなくて、しつこくなくて、口でとろけます。

 

続いて、スペシャルコラボの黒いほう。

こちらはより大人味という感じ。
クッキー生地も甘さは控えめ。
ベトナムのカカオを使ったチョコレートとキャラメルを混ぜたというチョコキャラメルも、甘さは控えめ。
キャラメルというよりはしっかりとろみのあるチョコソースという感じ。
酸味も少し感じるような、大人っぽいチョコレートです。

バタークリームはたぶん同じだと思うのですが、風味はノーマルのほうがより感じるように思いました。
チョコの味と香りに負けちゃうのかもしれません。

 

この形、そして食感。
サクサクのクッキーに囲われた、バター最中って感じ?
(最中よりガワがしっかりしていますが)
これは確かにほかのお店では見かけない、おいしいお菓子でした。

<スポンサーリンク>

個人的には、チョコ系の苦みありもよかったですが、ノーマルタイプの「バターの香りほんわり満喫できる」のがとても好みでした。
「バターサンド」という名前にふさわしい。
やはりノーマルはよく考えられているな。

ともかく、ようやく食べられて、よかった!

 

お菓子のサイズは小さめなんですが、バタークリームが入っているせいか、食べた後の満足感がすごいありました。
見た目以上に、おなかにたまる。
1つ目に食べたずっしり濃厚ガトーショコラとはまた違った、「あとからくる濃厚さ」でした。

 

私が食べた「MAROUチョコレート」とのコラボは期間限定商品だったのですが、すでにECサイトにはページすらなくなっていました。はや!
かろうじて、ニュースとして残っていました。

参考:ベトナム発Bean to Barチョコレートブランド「MAROU」とコラボ!2021年1月15日(金)より期間限定で 「バターサンド〈MAROUチョコレート〉&タブレット」 「バターサンド2種詰合せ〈MAROUチョコレート〉」を 国内一部店舗・BAKE THE ONLINEにて発売 – バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND

チョコ系といえば通常商品の「黑」もあって、今回のとどんな風に違うのか、気になります。
(黑はコロンビア産のチョコレート使用だそう)

PRESS BUTTER SAND バターサンド〈黑〉5個入 | BAKE THE ONLINE | ベイク オンライン

他にも季節商品で、抹茶とかレモンとかイチゴとか、いろいろあって目移りします。
今度空港か博多駅に行ったときに、いろいろ買ってみたい。
(バラ売りしているといいな)

 

https://tsutachi.co/blog/2021/02/valentinesday2021-2/

https://tsutachi.co/blog/2021/02/valentinesday2021/

 

バターサンド専門店 PRESS BUTTER SAND

BAKE THE ONLINE | ベイク オンライン

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。