東京からきた北欧の味「Fika」コレクションしたいパッケージに、ほろっとやさしい味のクッキー

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京からEちゃんがやってきました。
家族での帰省だったのですが、都合を合わせてご飯を食べることに。

 

その時に「東京のかほりよー!」となんだかとてもおしゃれなお土産をくれました。
お気遣いありがとう!!

Eちゃんがくれたのは「Fika」のクッキー

知らないお店だったのであとで調べたところ、伊勢丹のプロデュースブランドらしく新宿伊勢丹でしか買えないそうですよ!
たしかに東京ならではのおみやげだ!

 

今回もらったのはこちら。
名前もパッケージも、北欧っぽい!! かわいい!

写真:Fika パッケージ

 

紙箱に、綿のリボンが巻いてあります。
柄はキッチングッズいろいろ。

<スポンサーリンク>

 

このパッケージは、とっておきたいパッケージだ。
いろいろ種類があるそうで、コレクションしたくなる気持ちもわかる……。
パッケのかわいさは、伊勢丹自らアピールポイントのようです。

全部集めたい! 北欧菓子ブランド<フィーカ>のパッケージがかわいすぎる | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

開けてみると、2種類のクッキーが入っています。

写真:Fika クッキー

 

ペッパルカーコルと、ハッロングロットルという、発音もキーボードも打ちにくい名前のクッキーでした。
フィンランド語?
Fikaのクッキーは、すべて北欧の伝統菓子がベースになっているそうです。

ペッパルカーコルはシナモンとジンジャーのスパイスクッキー。
ホットワインのいただくのが北欧流、だそう(説明書より)。

ハッロングロットルは、まんなかにジャムがのったクッキーです。
こちらはいちごジャム味。

 

さっそくいただきます!

写真:Fika クッキー
左がペッパルカーコル、右がハッロングロットル。

 

<スポンサーリンク>

ペッパルカーコルは、ざくざくっとした食感で、たしかにスパイシー。でもそれほど癖が強くなくて、食べやすいです。
ホットワインは手元にありませんでしたが、たしかに赤ワインとかにも合いそうな気がする。

 

もう一つのハッロングロットルは、ジャムがセンターにのっているので、ちょっと警戒。
昔食べた、歯にねちっとするタイプのかたく焼けたジャムクッキーをイメージ。

ですが、実際に食べたらめちゃくちゃ柔らかかったので、逆に驚きました。

まわりの白いクッキーはバターたっぷり。卵は使っていないそうです。
柔らかくて、歯にあてるとほろほろっと崩れる感じ。
ジャムも、ジャムというよりはゼリーのような柔らかさで、クッキーのほろほろ加減とよくあっています。
おいしい!

食べる前に一瞬恐れた、「ジャムが歯につく」「つまる」みたいなことはありません。
あれは昭和のジャムクッキーだけだったのか……。

 

コーヒーよりも紅茶のほうが合いそうな気がする、優しい味わいでした。

写真:Fika クッキー

 

しばらくこれで、毎日のおやつタイムが東京の味に!
ありがとうEちゃん!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。