【福岡おやつ】「&LOCALS」の塩キャラメルおこし「たわわ」をいただきました。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
SNSで知り合ったJさんと、お会いする機会がありました。
こんなご時世なので、短時間、外でちょっとだけ、という感じだったのですが、東京から福岡に移住してこられた、走ることが好きという共通項のある方(しかも東京時代の家も近かった)で、お話できてうれしかったです。

そして、お土産までいただきました。
それが「&LOCALS」の「たわわ 塩キャラメル」
お気遣いいただいてしまい恐縮です。ありがとうございました!

私としたことが、パッケージを取るのを失念してしまったのですが、Jさんにお店を教えていただきました。

<スポンサーリンク>

私は「&LOCALS」を知らなかったのですが、地域の食材そのものや、それを使った食品を作って販売しているんだそうです。
素敵な理念のお店ですね。
お店は大濠公園そばにあるそうです。
大濠公園も、もうずっと行ってないなあ。

せっかく頂いたので、さっそくおやつにいただきました。

写真:福岡 &LOCALSのたわわ 塩キャラメル

見た目は「おこし」です。米菓子ですね。
雷おこし、ってどんな味だったっけ? などと思いながら、かじってみる。

さくっと軽いポン菓子的なんですが、薄甘く、でもほんのり塩味とキャラメルフレーバー。
なんか、絶妙なバランスです。
軽いサクサク感と一緒に、ふんわり香りが広がる感じ。
おいしい。

<スポンサーリンク>

ウェブサイトを見ると、福岡産のお米を使い、九州産のバターと生クリームが使われているそうです。
無添加無着色というのも体によさげです。

素朴な見た目で上品な味わい。
おいしくていくらでもパクパク食べられちゃいそうなので、しっかり1回分のおやつの量を制御しながらいただきました。

なかなか福岡市内に行くことも少なくなってるんですが、大濠公園付近にいったら、お店にもよってみたいなー(看板商品のお稲荷さんもおいしそうです)。

Jさん、素敵なお土産、ありがとうございました!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。