【おやつ】余った卵白でかんたんクレープ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
オットがランチに作った「混ぜそば風そうめん」の中央に卵黄が乗っていました。

写真:混ぜそば風そうめん

おいしかった。そして、卵白が余った。

冷凍もできるらしいですが、今日はこれでおやつを作ってみました。
手作りスイーツ、ゴールデンウイークっぽいぞ。

卵白使用で手間のかからないおやつを探す

「卵白 消費」とかで検索すると、真っ先にメレンゲクッキーが出てきます。
卵白と砂糖があればできる。
材料も少なく、メレンゲさえ作れればできそう。
サクサクしたやつ、おいしそうです。

ですが、我が家にはハンドミキサーがありません。
持っているブレンダーにミキサー機能(泡だて器)があるんですが、前にメレンゲ作ってみようとしたらあまり泡立たなくてがっかりした経験があり、あまり気が進みません。
適当にやったので、やり方が悪かったのかもですが。

<スポンサーリンク>

なので、泡立てなし&家にあるもので作れるもの、ないかしら、と探したらありました。

卵白オリーブオイル・クレープ | レシピブログ – 料理ブログのレシピ満載!

混ぜて焼くだけ!
しかもクレープだから、焼く時間も短い。

卵白クレープを作る

やってみました。
上記ページのレシピは卵白4つ分だったので、半量で作りました。

間違えて卵白の後に牛乳を入れてしまい、薄力粉がちょっとだまになってしまった。
読み直したら「上から順番に材料を入れて」と書いてあります。ちゃんと読め、と。

でもそのまま焼いてしまいました。結果、問題なかったです。

直径20cmのフライパンで、3枚焼けました。
量がうまく加減できず厚みがバラバラですが、ぺろりとめくれてきれいに焼けました。
思ったより簡単。

<スポンサーリンク>

クレープって、生地を作ってから一晩寝かせると聞いたことがありますが、今回は混ぜてすぐ焼いてます。
全然大丈夫だった。

完成。卵白クレープ、マーマレード味

できました。

写真:卵白のクレープ
先日買ったばかりの器を使ってうれしがる。

思ったより簡単で、ちょっとしゃれた感じのおやつになりました。

卵白だけなので、クレープが白い!
中には自作マーマレードが巻いてあります。

でもジャムはこぼれてきて食べにくい。
手に持って食べるなら、生クリームとチョコとバナナ、とかがよいのかも。
(家にないので作れませんが)
あるいは、もうひと手間かかりますが、マーマレードを水かジュースでのばして、クレープシュゼット風にしてもよかったかもしれません。

粉が入っているので、ぺろりと食べられるけど結構おなかに溜まるおやつでした。
カロリー消費せねば……。
(この後ジョギングしました)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。