【自炊】ぎゅうぎゅう焼きでお祝い(あまりぎゅうぎゅうしていない)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
夫の誕生日でした。
おいしい外食も提案中なのですが、ばたばたしていたのでとりあえず自炊でお祝い。
見た目が華やかになりそうな「ぎゅうぎゅう焼き」をやってみました。
数年前に流行ったときには、やり損ねていました。

本来はオーブンの鉄板いっぱいに野菜や肉などをぎゅうぎゅうに敷き詰めて焼くそうですが、2人で食べるには鉄板全部に並べるのでは多すぎます。
ならば、と耐熱皿に入れてみたのですが、それだと小さすぎて野菜や肉が重なってしまった。
火が食材に入りにくくて失敗しそうな気がしたので修正。

鉄板の上にオーブンシートを敷き、適当な大きさに小さく角を折って、そこに敷き詰めて焼くことにしました。
これならボリューム調整も可能だし、生焼けなどの心配もなくなりそう。

具はじゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、れんこん、そして鶏もも肉。
オリーブオイルで和えてから少し多めに塩を振ってローズマリーをのせて、180度予熱済みのオーブンで30分。
肉の焼き目が甘かったので、さらに10分追加して、計40分焼きました。

<スポンサーリンク>

できあがりがこちら。

写真:ぎゅうぎゅう焼きの完成
焼く前はぎゅうぎゅうだったのに、すかすかになってしまった

こんがり。だけど、すっかすかやんけ!!!

思わず突っ込んでしまった。主に肉が縮んでしまったからのようです。
結構詰めたつもりだったけど、もっとぎゅうぎゅうに詰め込まないとダメか。

写真:ぎゅうぎゅう焼き
皿に移動しました。ちょっとぎゅうぎゅうになった。

セロリのサラダと、干し柿とクリームチーズのつまみを添えて。
では、いただきます。
久しぶりに赤ワインも飲んでしまった(私だけ……)。

食べてみると、野菜がほこほこ。かぼちゃが甘い。
焦げ目もおいしい。

<スポンサーリンク>

鶏肉も柔らかい。
皮がもっとパリパリカリカリになったらよかったな。でも柔らかく火が入ったからよしとします。
オーブン料理最高。

味変で、粒マスタードやマヨネーズを添えるのもありでした。
にんにくも一緒にまるごと焼けばよかったな。失念しました。

具が多いかなあ? と思いつつ作ったのですが、ぺろりと食べてしまいました。おいしかった!

最初に切ったりオイルをまぶしたりと準備は必要ですが、あとはオーブンに入れて放置できるので、簡単に作れてよかったです。
根菜類もブロッコリもおいしかったので、次はもっとたっぷり入れたい。

手間の割ににぎやかな食事を楽しめました。
またやろう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。