【九段下ランチ】「カトレア」でステーキランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_5394今日は一年に一度の健康診断。
九段下の九段クリニックで朝から血を抜いたりバリウム飲んだり。
今年はバリウムうまく飲めた気がする…!

さて、検診後、なんとお食事券が出るというではないですが。
時間はまだ10時半なんですけど、11時から向かいのグランドパレスホテルのカフェレストラン カトレアでランチがただとのこと。
一旦会社に帰ってから来るにはちょっと距離があるし、別の日に来ようとしたらたぶん忘れるなあ、と思い、このまま早いランチ(朝抜きだから朝ごはんか…?)にすることに。

レストランはホテルのロビー脇にあり、とても静か。朝ごはん時間も終わった頃なので、狭間かな。
10分くらい早めに声をかけたら、入れてもらえることになりました。

ランチには早目、がらがらの店内
ランチには早目、がらがらの店内
ドライカレー、ヒレステーキ、サンドイッチから選べるというので、ここはステーキにするでしょう!
午前中からステーキ!
勝手にテンションあげてます。

<スポンサーリンク>

冷たいビシソワーズ!夏らしくていいですね。
冷たいビシソワーズ!夏らしくていいですね。
まずはサラダとビシソワーズ。
冷たくてだしのきいたビシソワーズもおいしいんですが、地味にサラダがおいしい。
見た目普通なのに、全ての野菜がとてもシャキッとしてて、生なのに玉ねぎが甘い。
ドレッシングも酸味が効きすぎず、ちょうどいいです。

ステーキ!どーん!
ステーキ!どーん!
そしてメイン。
ヒレステーキです!
おー。これはちゃんとしている。
少し味が強めですが、柔らかくておいしい!
添え物はいんげんが少し硬かったけど、ポテト、にんじん、カブはおいしかった。
綺麗に切ってあるなあ。
ステーキとか久しぶり…。

ところで、ステーキだというのに、テーブルにフォークとスプーンが置かれて、一瞬「?」となりました。
一口ステーキ的なの?とかシチュー的な感じ?とか想像してたら、ごく普通のステーキだったので、声かけてナイフに替えてもらいましたが、実は最初にちゃんとナイフは来てたのです。
その後なぜかスプーンに取り替えられてしまったという。
なぜなのか…

食後にはコーヒー。
綺麗なカップ。
さすがホテルやでー。と心の中で呟きつつ、パクパク食べて出てきました。

<スポンサーリンク>

なかなか個人的にくるとこはないですが、おいしかった~。
お値段不明なんだけど、これは1000円では食べられなさそう。一体いくらなんだ…。
謎サービス堪能しました。

ごちそうさまでした!

※九段クリニックの食事券は仕組みがよくわからないので、人間ドッグに必ず付いてくるわけでもなさそうです。
念のため。

レストラン&カフェ カトレア(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。