【市ヶ谷ランチ】「とん助」でとんかつ定食。薄目の衣に厚切りロース肉でコスパよし!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6987今日も同僚さんずとご飯を食べに行きました。
今日は3名。
どこに行くかねーという話になったのですが、一人から「定食が食べたい」というリクエスト。

そういえば、行ったことないけど気になる店があったので、そこにしてもらいました。
靖国通り沿いにある、「とん助」です。
タリーズの横の階段を2階にあがったところにあるお店で、夜は串揚げメインのよう。

名前からして豚肉メインだよね。

入口にメニューが置いてあって、入るときに食券を買う方式のお店です。

<スポンサーリンク>

メインメニューっぽい「トンテキ」は売り切れだそうで、残念。
店名からすると豚肉を食べるべきか?と、今日はとんかつ定食(850円)にしました。
同僚さんは「タン塩定食」「ネギタン塩定食」。

中はレトロな昭和居酒屋風のインテリア。
古い感じのポスターや、メニューがたくさん貼ってあります。
IMG_6988
昼間は窓から光が入るせいか、店内は明るい印象。
女性客も多くて、1人でも来やすそうです。

きました。

とんかつに、ごはんに味噌汁。小鉢に漬物。
とんかつに、ごはんに味噌汁。小鉢に漬物。

衣は薄目ですね。
でもロース肉は結構厚みがあります。
添えてあるのは、キャベツの千切りではなく、レタスのサラダ。
この辺はほかの定食と同じようです。
たっぷりのからしは、スライムのように美しい形を保っています。
なんだろうこのフォルムの美しさ。

食べてみると、衣が薄目なせいか、ボリューム以上にさくさく食べられてしまう。
好みでいうと、ハナミツのとんかつのほうが衣ザクザクなとんかつで好きだけど、この値段でこのボリュームは優秀だと思う。

<スポンサーリンク>

小鉢は、レンコンのきんぴらです。

あと、テーブルに懐かしい感じの丸美屋のふりかけが置いてあって、好きに使えるようです。
5種類くらいあるのも何気にうれしいし、懐かしい。
あまりの懐かしさに、超ベーシックな「のりたま」をかけてしまいました。

ちなみに今日は、同僚さんずがとんかつを食べたがったので、牛タン2枚ととんかつ1切れという高レートで交換をして、私が一番いろんなものを食べられたというおまけ付き。
(牛タンとネギ塩牛タンの2種をそれぞれ交換)
牛タンも柔らかくて肉厚で美味しかった!

ごちそうさまでした!
次はトンテキ食べてみたいなー。

とん助(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。