【福岡旅行】大濠公園は福岡ランナーの聖地?のんびり休日を過ごしたい!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_6699

二泊三日の福岡旅行の最終日。

この日は天気もよくて、でも昼過ぎには移動を開始しないといけないので、あまり遠出ができません。

せっかくのいい天気だから、と、大濠公園に行ってみることにしました。

この公園も、繁華街(中州、天神)から地下鉄で2-3駅と、すごく近いのですね。
荷物を駅に預けて、公園を散策します。

入口を抜けると、とたんに広い空間が。

水があるところが好きすぎる。
水があるところが好きすぎる。

<スポンサーリンク>

わああー。気持ちいい!!

平日の朝、午前中ということもあり、すごく静かです。
お天気がいいのも加わって、最高の散歩日和です。

中央の池の周回道路は、1周2kmくらいとのこと。
下もちゃんと柔らかい地面になっていて、いいジョギングコースですね。
(ずっと周回だと飽きちゃうかな…)

ちゃんと場所が決まってていいですね。
ちゃんと場所が決まってていいですね。

池の周りでは学生らしきランナーが、結構なスピードで走ってました。
きっと休日はもっと人がすごいんでしょうね。

整備された道路。はしりやすそう。
整備された道路。はしりやすそう。
カモ柄の距離を知らせる案内。逆走もOKなんですね。
カモ柄の距離を知らせる案内。逆走もOKなんですね。

道路沿いには水も流れていて、ここにも魚が泳いでます。
魚影好きにはたまらない。

きれいな水が結構な勢いで流れています。みえないけど、魚がちょろちょろいます。かわいい。
きれいな水が結構な勢いで流れています。みえないけど、魚がちょろちょろいます。かわいい。

周回は結構時間を取りそうなので、池の中央を渡る橋と浮島を散歩します。

 

<スポンサーリンク>

この時期はカモがたくさん。
あとトンビもたくさんいました。

杭の上に規則正しくのっかる鳥さんたち。
杭の上に規則正しくのっかる鳥さんたち。

池なので、ものすごく水がきれい、ということはないですが、大物の鯉やらめだか?やらがいて、見ていて楽しい。

橋を渡って浮島を散歩。
橋を渡って浮島を散歩。
浮見堂、というそうです。乗り出して池を眺めるのかな。
浮見堂、というそうです。乗り出して池を眺めるのかな。

あと、本当に静かで、気持ちがほっとします。
いいねえ。

ココロが穏やかになりすぎる。
ココロが穏やかになりすぎる。

時間の関係でぐるっと一回り、という感じになってしましました。
もっとゆっくりのんびりしたかったなあ。

さて、この後は福岡最後のランチに行きます!

大濠公園・西公園

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。