東京観光:東京スカイツリーから東京をぐるりと一望。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今回の東京行きは、半分お仕事、半分親孝行。
週末は母につきあってあれこれ。

というわけで、晴れた日曜、急遽、母も私も行ったことのない東京スカイツリーに行くことになりました。

東京スカイツリー。
5周年だそうです。もうそんなに経つんですね。

東京スカイツリーの足元までは、走っていったことが何度かありましたが、上に登ったことはありませんでした。
東京に住んでる時ほど、東京観光はしないものですよ。

めっちゃ威圧感。

東京スカイツリー

電車で行く場合は、「とうきょうスカイツリー駅」「押上駅」が便利です。どちらも駅から直結しています。
今回は錦糸町駅経由で半蔵門線 押上駅に行きました。

いやー、それにしても人が多い。
日曜の昼頃、という一番混みそうな時間に行ってしまった自分たちが悪いのですが、久しぶりにこんなに混雑した場所に来ましたよ。
平日は仕事だったので仕方ないですが、これは平日に来るべきだなあ……。

チケットは買わずに行ったので、当日券を買います。
この当日券購入に、30分以上並びます、とのこと。
うはぁ……。
5年たってもこんなに混んでるんですね。

最近人の多いところに行くことがないし、もともと人混みは苦手で避けるほうなので、一気にトーンダウンしてしまう私。
もうやめて帰りたい……。

いかんいかん、今日は母のお供なのでした。

人人人……(←いやになりかけ)

<スポンサーリンク>

母は意外と平気で「30分くらいで済むなら早いものよー。もっと並ぶかと思った!」と涼しい顔。
すごいなあ。

ぐるぐるととぐろを巻いた列を少しずつ進み、ようやく当日券購入。一人2060円。

ようやくチケット購入の順番が来ました。

 

やっとチケットをゲット。

エレベータにぎっしり詰め込まれ、高さ350mの「天望デッキ」に登ります。

登りエレベーターホール。組子細工風天井。

天望デッキ フロア350

おお、高い!
これ、東京タワーより高いんですよね。すごい。
天気がいいものの、蒸し暑い日だったので、遠くはかすんでしまっています。
が、周囲はとてもよく見えます。

墨田川ぞい。左手前はアサヒビール本社。

あれが、浅草寺、あっちが新宿、東京タワー、ゲートブリッジ……などといいながら見て回りますが、とにかく人が多い。
じっくり窓辺にいる時間がとりにくい。
うーん。

このフロア350で、「天望回廊」へのエレベータチケットを買い、さらに上に登ることにしました。
1030円。高い。でもせっかくここまで来たので行く。

少し並びましたが、5分ほどで買えました。
ここもエレベータに詰め込まれて登りますが、わずか30秒で地上450mの高さだそうです。

こちらのエレベータは天井が空いています。

天望回廊フロア445、450

エレベータで到着した先はフロア445。
ここから、スロープ状の天望回廊、というところを歩いて周ります。

東京スカイツリー 天望回廊
天望回廊。やっとまともにパーソナルスペースが取れるくらいになりました。

ガラス張りの廊下は下のフロアほど混んでおらず、やっと落ち着いてみられる感じ。
フロア350で見るより、100m視点が高いこともあり、ますますよく見えます。
googleマップと見比べながら景色をみる、という、リアルGoogleアース。

たしかになかなか経験できない景色です。東京一望。
チューブ状になっているせいか、真下のほうまでよく見えて、さっきのフロアより怖い感じがします。

埼玉方面。手前の川は荒川です。
隅田川上流。この辺、以前よく走りました。

しかし、人混み&立ちっぱなしで、私のほうが疲労。
途中にあまりベンチとかないのですよ。
天望回廊の先にようやくあったベンチでしばし休憩。

少し疲れをとってから帰りのエレベーターに乗ろうとしたら、これまた行列です。
人多い。

再び天望デッキ フロア345、340

天望回廊のエレベーターを降りると、天望デッキの345(さっきの1階下)に下されます。
このフロアはおみやげやさんと、展望レストランがメイン。
こんなところで食事とか! 素敵だけど落ち着かなそう。笑

<スポンサーリンク>

さらに下のフロア340へ。地上へのエレベータに乗るフロアです。
ここのウリは「ガラス床」
その名の通り、床がガラスでできていて、上に乗っかれる、というもの。

とはいえ、ものすごい混み具合で、みんながどやどやと乗っているので、あまり怖くない。
というか怖いと感じる間もなく、とっとと移動を促されるという、流れ作業でした。

恐怖を感じる間もなく移動。

一度は行きたい東京スカイツリー、2度目はないかな?

エレベーターで5Fの出口フロアまで戻って、ようやく一息。
なんだかんだと結構歩いて疲れました。
母もよく歩いたなあ。

最上フロアの天望回廊は、たしかにちょっと感動の景色でした。
少し人も減るので、見やすくなってよかったというのもあります。
どうせ行くなら見るべき。

しかしこれで合計3090円……!
結構いい値段です。
もうちょい空いていて、ゆっくりできるならいいかもなあ。

もう一度行くか!? となるとちょっと微妙。
行ったことのない人に付き合う、みたいな形ならもう一度行くかもしれません。
その場合、ウェブ予約していくと、最初に並ぶ必要がなくなるのでお勧めしたい。

でも調べたら、予約は2日前までなのですね。
旅行などで日程が決まっている場合にはいいですが、「天候のいい日に行きたい」とその日に行くのを決める場合には、使えない。

当日までウェブ予約できるようになればいいのに!
そのうち改善されるといいですね。

 

東京スカイツリー

http://www.tokyo-skytree.jp/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。