【福岡糸島観光】芥屋の大門の展望台で山登り。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
IMG_6569

福岡旅行道中記です。

「ここも(いわゆる名所的に)見といたほうがいいかも」と福岡在住の方にアドバイスしてもらったのが「芥屋の大門」。
二見が浦でまったりした後に向かってみました。

IMG_6568

到着すると、きれいな神社があります。

そして海に向かって鳥居があります。

鳥居の先には海。
鳥居の先には海。


これは、あれかな。
海の神様を迎える、的な神社なのかな。
あるいは船に乗ってお参りに来るということなのかな。

鳥居の向こうの眺めはとてもきれい。
海岸は黒い丸い岩がごろごろ。
さっきまで砂浜だったのに、不思議。
海に向かって座ってお弁当を食べている人たちもいて、ちょっと風は強めだけど、うらやましい。

<スポンサーリンク>

不安定な天気ですが、このあたり一体は晴れています。

向かって右手はどんより曇り。
向かって右手はどんより曇り。


あとから知ったのですが、「芥屋の大門」は、あの「岩」のことを指していたのですね。

そして岩全体が大門神社のご神体とのこと。
つまり、あの鳥居は海にいる神様のための鳥居だったのですね。
ものすごい勉強不足。

日本三大玄武洞の中でも最大のもので、六角形や八角形の玄武岩が柱状節理(ちゅうじょうせつり)をなして、玄界灘の荒波にそそり立っています。

HOME | 芥屋の大門遊覧船ホームページ

近くで見ると結構な面白い岩のようです。
国の天然記念物なのね。
遊覧船があったのは見かけたのですが、乗ればよかったなあ。

さて、そうとは知らず、うろうろすると、ここから展望台があるとのこと。
いっちょ登るぜ。と気合を入れてスタート。

前に降った雨でぬるぬるしております。
転んだらダメージが半端ないので、気を付けて上ります。

わかりにくいですが、結構勾配がきつめ。そして足元滑る。
わかりにくいですが、結構勾配がきつめ。そして足元滑る。

<スポンサーリンク>

周りにある気に囲まれてトンネルのような山道。
周りの木は、椿でしょうか。花が咲いたら見事な花のトンネルだろうなー。
つきました!!!

と思ったら、展望台が思ったよりしょぼい…。
そして展望台も上りましたが、思ったより眺めがよくない…
ざ、残念…。

展望台からの景色。ぎりぎり木がかぶります。
展望台からの景色。ぎりぎり木がかぶります。


そして山道は下りのほうが怖い!
ほんとに滑らないよう注意。
無駄に緊張しながら下ったせいか、無事下りきった後、足ががくがくになってしまいました…。

結論。
芥屋の大門は展望台にのぼらんで良し。

さて、そろそろお昼!
二見が浦に戻りつつ、ランチできるところを探して移動です。

⇒二見が浦の「波平」でいかの活きづくり定食を食べました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。