ロング走(当社比)、つかれる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日「9月後半は長め走をがんばる宣言」をしました。

有言実行!
とりあえず2回やりました。

といっても、この数ヶ月は1回あたり平均7kmしか走ってません。
いきなり15kmはハードルが高すぎたので、まずは10km、そして12km。
距離を伸ばしつつ、2回走ってみました。

<スポンサーリンク>

きつかった。とても。

10kmはまだなんとかなったんですが、12kmは「走った」じゃなくて「移動した」でした。
風が台風のように強かったという言い訳もあるんですが、とにかく向かい風がきつくて走りきれなくて、途中ウォーキングを何度もはさみつつ、なんとか12kmを自力で移動。

そしてその日の夜にはがくんと疲れが出て、もう椅子に座ってられず、早々に横になりました。
全身「だるおも」であります。

<スポンサーリンク>

一晩寝ても疲れが取れない。
そして足の指先が痛くて。幸い黒爪にはなってなかったのですが、翌日は超軽めのウォーキング込みのジョギングにしました。
休もうかとも思ったのですが、アクティブレストという言葉もあるなあ、と身体は動かしておくことにしました。

写真:糸島の初秋
日暮れ前に街なかに戻らないと真っ暗になっちゃう…

しかし、12kmでこの疲労感。
次は15kmを自力移動(走ると言い切れない)する予定ですが、果たしてどうなってしまうのか。
私は春先まで毎週のように、どうやって15kmを走っていたのか。全然思い出せません。身体がなまりすぎている。

でもやってみて、疲労感を思い出しただけでもよかったのかも。とよかった探し。
来週は15kmを2回が目標です。有言実行するぞ。天気が穏やかで涼しいことを祈ります。

そして体重は全然減りません。食べるの減らすしかないのかな……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。