【糸島ランチ】「白糸うどん やすじ」の冷やしグリーンカレーうどん。野菜たっぷりで大満足!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに「白糸うどん やすじ」に行きました。約2年ぶり。
糸島の名所、白糸の滝の近くにある、讃岐うどんのお店です。
今宿バイパスから山道を結構登った先にあります。久しぶりにこっちのほうに来ました。

写真:白糸うどん やすじ 外観
店先の植物が涼し気です(食事後に撮ったので閉店してます)

併設されてるカフェ目当てのお客さんも多かったみたいで、車が結構止まっていました。
暑くてもやがかかったような日でしたが、遠くまで見渡せました。新しくカフェ用のデッキができててびっくり。

写真:白糸うどん やすじ 店の前のカフェデッキ
スーパー見晴らしいい席ができてました。カフェ利用客しか入れないのだった。

用事を済ませてから、遅めのランチで14時前に到着。
この時間でも先客が2組くらいいたので、驚きましたが、入り口にウェイティングシートがあったので、もしかして平日でも昼時は並ぶほどなのかもしれません。
そうか、世間は夏休みか!

写真:白糸うどん やすじ 店内の様子
先客の方々はわりとすぐに帰られて、すぐに貸し切り状態でした

さて、今日は冷たいうどん気分一択で来ました。
メニューを拝見。
基本的なメニュー構成はあまり変わってないようです。でも、以前来た時より少し値上がりしているみたい。うどんと天ぷら、油も小麦粉も欠かせないですもんね……。
そして季節限定メニューとして、冷やしグリーンカレーうどんと、梅干しの冷やしうどん、というのがありました。
グリーンカレー、しかも冷やし?

写真:白糸うどん やすじ メニュー
冷やしグリーンカレーうどん、推してます

普通に「ぶっかけうどん」を食べる気満々だったのですが、ここでなければ食べられないかも、食べておくべきか? とぐるぐるして、結果オーダーしてしまいました。冷やしグリーンカレーうどん(1200円)。
オットは讃岐天盛ぶっかけうどん(950円)です。

<スポンサーリンク>

やすじはオーダー後にうどんを茹でてくれるので、出てくるまで15分ほどかかります。のんびりと待つことしばし。
途中「本来2つ入るとり天が1つ分しかなかったので、1つは卵天でいいですか?」と確認が来ました。
ぜんぜんウェルカムです。

やってきました。
冷やしグリーンカレーうどんです。
ほんとにグリーンカレーだ。そして天ぷらがどっさりとのせられています。

写真:白糸うどん やすじ 冷やしグリーンカレーうどん
もりもりの冷やしグリーンカレーうどん。天ぷらと野菜でうどんが見えない。

そしてこちらはオットの讃岐天盛りぶっかけうどん。

写真:白糸うどん やすじ 讃岐天盛りぶっかけ
こちらも天ぷらてんこ盛りにつやつやうどん。

ではいただきます。
まずはスープ、とグリーンカレーを飲んでみると、予想以上にしっかりグリーンカレーでした。
そしてかなり辛い。ひんやりしているけど、本格的だ。
だけど、さらっとして脂っこくはないのが不思議。

写真:白糸うどん やすじ 冷やしグリーンカレーうどん
うどんを引きずり出す。つゆがはねそうで怖いのはどのカレーうどんも一緒。

うどんは、少し太目でコシの強い讃岐うどん。
角がたってます。以前と変わらないつややかさ。
グリーンカレーをしっかり絡めて口に入れると、しっかり噛み応えのあるうどんで辛みがちょっと抑えられるような。
グリーンカレーうどん、おいしい。

天ぷらは、大葉、とり天、卵天、ナス、ニンジン、カボチャ。
とれたて野菜の天ぷらがどれも絶品ですが、特にカボチャが甘くておいしかった!

<スポンサーリンク>

そして天ぷらの下に隠れるように、グリーンカレー自体にも煮込んだ野菜がたくさん入ってました。
なす、パプリカ、ジャガイモ、しめじ、タケノコ。
具沢山すぎでは。こっちの野菜もおいしいです。

後半はもうなんとか! という感じでおなかに収めました。
ごちそうさまでした。満腹感はんぱない。
(夕飯時をすぎても空腹になりませんでした……)

グリーンカレーはもともと好きなんですが、うどんに合わせてもおいしいのだな……と感心してしまいました。
家でも真似できないかなあ? と思ったのですが、うちでよく食べる業務スーパーのグリーンカレー缶詰だと結構油っこくて、冷やすとこんな風にさらっとしないと思うのです。
うどんにあう冷やしグリーンカレー、実はすごい手がかかっているのかもしれません。
(あったかいうどん+温カレーなら、真似できそうです)

夏休みシーズンは白糸の滝観光の人も多いので、特に土日は混雑していると思われますが、ここのうどんはほんとおいしいので、糸島の納涼観光ついでにぜひ!

白糸うどん やすじ
福岡県糸島市白糸561

以前やすじに行ったときの記事です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。