糸島市民まつり(糸島グルメグランプリ)に初めて行ってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10月5日6日に開催された「糸島市民まつり」に行ってきました。
糸島に越して2年半、行くのは初めてです。

昨年も行こうと思っていたのですが、台風直撃で中止になってしまったのですよね……。
ようやく行くことができました。

写真:糸島グルメグランプリ 入口

 

糸島市民まつり | 2019年10月5日(土)・6日(日)開催

糸島市民まつりはいろんな催し物があります。
糸島物産展、舞台でのショータイム(市民グループ、プロもあり)、花火などなど。

写真:糸島グルメグランプリ のぼり

しかも今年は市制10周年ということで、糸島出身の人気演歌歌手 山内惠介さんのショーもあったそうです。
(花火と山内惠介さんのショーは5日土曜)

 

しかし、やはりメインは「糸島グルメグランプリi-1」ではないでしょうか。
キャッチコピーは「価格はB級。味覚はA級。」。
これに行ってみたかったんですよ!

 

会場は糸島市交流プラザ志摩館。
糸島半島のど真ん中、志摩中央公園のそばです。

糸島市内の飲食店が、糸島市の食材を使ってつくる「糸島グルメグランプリ」。
今年は18軒のお店がグランプリに出場。
今迄に行ったことのあるお店もありました。

参考:【2019】当日配布のパンフレット | 糸島市民まつり

 

糸島グルメグランプリに出ているお店は、ここでだけ使える金券(グルメチケット:500円で5枚+投票権1票つき)で支払います。

<スポンサーリンク>

写真:糸島グルメグランプリ グルメチケット売り場

1つのお店には1つのメニュー。
どれもチケット4枚から5枚使うものが多いです。
つまり、金券1セットにつき、だいたい1品しか食べられない。

写真:糸島グルメグランプリ 会場の様子

 

悩んだ末に、この日買ったのは、
ビーチ食堂の鯛めしコロッケ(500円相当)
ミートDELICAクローバーの手羽先餃子フライ(400円相当)
陶翠園の鶏飯(400円相当)
の3種類。

 

鯛めしコロッケは、鯛の出汁で作ったリゾットっぽいものをライスコロッケにしてあります。4個入り。
鯛は糸島の特産品ですからね。

写真:糸島グルメグランプリ 鯛めしコロッケ

味は薄めですが、出汁しっとりしみたライスコロッケでした。
ちょっと塩を振りたい。

 

手羽先餃子フライは、ちょうど揚げたてでした。
これが2本入っています。
鶏肉から野菜、塩まですべて糸島産!

写真:糸島グルメグランプリ手羽先餃子フライ

2度揚げしてサクサクにしてあるそうです。
かりかり&ジューシー。
こちらもちょっと薄味。塩を振りたい。餃子種が入っているので酢醤油とかでもよさそう。

 

鶏飯は、白ごはんのうえに、焼いた鶏肉とそぼろの2種ののったどんぶり。
糸島の有名な卵ブランド「つまんでごらん」の万歩鶏を使っているそうです。

写真:糸島グルメグランプリ 鶏飯

思ったより鶏の量が少な目でした……。
あと店先の鉄板でじゅうじゅう焼けている鶏肉をのせてくれるのかと思ったら、すでに焼いてある(ちょっと冷めた)鶏をのせてくれたので、ホカホカ感が少なくて、ちょっと残念。

写真:糸島グルメグランプリ 鶏飯のお店
これが直接のると思ったのになあ。

 

ちょっと期待が高すぎたか……?

この3品+チケットで買えるコーヒー200円でグルメチケット1500円分を使い切りました。

 

そして食べ終わってのんびりしてから気付いたら、もう投票は締め切られていたっていう。
ああ、私の清き3票が無効になってしまいました。笑

<スポンサーリンク>

 

このときステージでは、ちょうど「唄人羽」というギターデュオが歌っていました。
メジャーデビューから20年だそうです。
私は存じ上げなかったのですが、オットは知っていた様子。

お二人は佐賀と福岡出身でながらく東京で活動してましたが、数年前から福岡拠点にしているそうです。

さすが20年もメジャーにいるだけあって、めっちゃ歌うまかったです。
(こうやってのんびり聞いていたから投票締め切られてしまったのだった)

 

さて、今回の糸島グルメグランプリの結果は、こちら!

優勝
糸島産の塩唐揚げ 二三家食堂

準優勝
まったくあたらしい鯛らーめん 鯛らーめん穂と花.(一力寿司)

3位
のび~るモッツァレラチーズの糸島牛コロッケ(2ケ入り) 糸島正キ

特別賞
鳥めし 陶翆苑

【決定!】糸島グルメグランプリ【2019】 | 糸島市民まつりより引用

だそうです。
おめでとうございます!

 

優勝した二三家食堂は、以前ランチに行ったことがありますが、おいしいお店でした。

https://tsutachi.co/blog/2018/12/lunch_fumiya-shokudo/

2位の鯛ラーメンのお店はずっと気になる存在だったので、近いうちに行かねば……。

あと、モッツァレラチーズのコロッケ、これも気になってたのですよ。
食べればよかったー!

 

ともあれ、また行きたいお店がいくつも見つかったので、そのうち各お店にランチに行ってみようと思います。

市民まつりといいつつ、いつも通り食欲を満たす祭りになりました。笑

 

子供にはいとごん(糸島市キャラクター)のふわふわが大人気でしたよ。

写真:糸島市民まつり いとごんのふわふわ

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。