【自炊ランチ】塩焼きそばアレンジ。シーフード&千切りキャベツでバージョンアップ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
自炊のお昼ご飯に麺類を食べがちです。支度が楽ですからね……。

さて、麺類の中でも、ここしばらくはまり中の「塩焼きそば」。とても出現頻度が高い。
今回はいつもと具材を変えてみました。

 

いつもの具材は、キャベツかもやし(あるいは両方)、豚肉、あればニラなど、を入れています。
今回冷蔵庫にあったのは、キャベツ、そして冷凍のシーフードミックス(えびといか)。

以前からシーフード系で塩焼きそばやってみたかったのです。レッツチャレンジ。
今回は海老とイカの2種ミックスを使いました。
結構イカが大きかったので、凍ったまま縦長に切りました。エビはそのまま使います。

 

<スポンサーリンク>

もう一点、改善したかったのが、キャベツです。
いつも、ひと口大のざく切りにしていたのですが、これが麺となじまないのが気になってました。
出来上がった時にシャキッとしてるのはいいんだけど、麺は麺、キャベツはキャベツ、と分離しちゃう。

そこで今回は、太めの千切りにしてみました。
火も通りやすそうだし、麺とのなじみもよくなるのではなかろうか。

塩焼きそばの作り方

フライパンにごま油を敷いて、千切りキャベツと凍ったままのシーフードミックスを炒めます。
キャベツがしんなりしてきたら、電子レンジで30秒くらい温めた麺をフライパンへ。
ほぐしてから、水を少々追加。
塩コショウと鶏ガラスープの粉末を振り入れます。

火がだいぶ通ったら、オイスターソースをひとたらし。
入れすぎるとしつこくなるので、控えめくらいで。
全体に和えてから味見をして、塩が薄ければもう少し塩を足して和えます。

これで出来上がり。
味付けはだいぶ安定してきました。

 

写真:塩焼きそば(シーフード)

海老がカラフルで、ゴージャスな感じになりました。
思った通り、シーフードと塩焼きそばはとても相性がいい! おいしくできました。

<スポンサーリンク>

キャベツの太千切り作戦も、なかなかいい感じです。
食べるときにも、麺とキャベツを箸で同時に取りやすくなった。

写真:塩焼きそば(シーフード)

一方、シャキシャキ感はやっぱりちょっと減ってしまいます。
まあ私はくたくたのキャベツが好きなので、問題ないのですが!

以前は調理中に追加していたレモン汁ですが、最近は食べるときにかけてます。
食べている途中でレモンを少しかけると、味わいに変化が出てさっぱりとおいしいです。
(フレッシュレモンじゃないけど、ポッカレモンを常備しています)

塩焼きそば探求はまだまだ続く……。

 

https://tsutachi.co/blog/2019/07/lunch_shioyakisoba/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。