【自炊ランチ】塩焼きそばブーム中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近のうちのランチで塩焼きそばがブームです。

 

塩焼きそば、その名の通り、塩味ベースで味付けをするやきそばです。

材料は、普通の3玉120円くらいのよく売っている蒸し焼きそば麺。
粉末ソースが付いていますが、ここでは使いません。

野菜はキャベツ、豚肉小間切れを中心に、もやし、ニラ、きのこ類などがあれば入れます。

 

<スポンサーリンク>

作り方も難しくないです。
豚肉をフライパンに広げ、少量のごま油と一緒に炒めます。
この時に、肉に軽く塩コショウをします。

肉の色が変わったらひと口大のキャベツを入れて、しばし放置。
野菜にも塩コショウし、さらに粉末の鶏ガラスープを小さじ1くらい全体に入れます。

この間に、麺を袋ごと電子レンジで30~40秒あっためておきます。
麺がほぐれやすくなります。

野菜に火が通ってきたら、あっためた麺を袋から出してほぐしながらフライパンに入れます。
野菜を麺の上にかぶせて蒸し焼きに。
ちょっと水を足すともちもちしますが、私は野菜から出る水を吸わせるくらいでもいいかな、と思う派です。

麺があったまってきたら、オイスターソースをひとたらし。
2人前で大さじ1くらいでしょうか。(いつも目分量なのですが……)
全体にまぜるとうすーく茶色になるくらい。

ここで味見をして、薄ければ塩を足します。
オイスターソースを足しすぎると、ちょっとくどくなってしまうので。

仕上げにレモン汁をちょっとだけ足して、全体に和えます。
これでできあがり。

<スポンサーリンク>

 

写真:自炊 塩焼きそば
キャベツで麺が見えにくい……。

 

見た目は色が白々して地味ですね。
味は、見た目よりコクがあります。鶏ガラスープ入れてるからかな。

食べるときに、さらに追いレモン汁もよいです。さっぱり。

 

この塩やきそば、一定これでよいかな、と思いつつ、もっとおいしくなる可能性を秘めている気がする。
冷凍シーフードミックスのエビやイカと一緒にナンプラーとか入れて、もっとエスニックよりにしてもよいかもしれませんね。試行錯誤。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。