【糸島ランチ】あじ豊でぶっかけうどん、かき揚げ付きを食べる。ひんやりうまー。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ひさびさの「あじ豊」に行ってきました。
あじ豊は福岡なのに讃岐うどん、というお店。
手打ちうどんが、おいしいのだ。

急に思い立って行ったのですが、無事開いてました。

 

ここで、前回からの変更点がありました。
前はテーブルでオーダーをお願いしていましたが、今回お店に入ったところ、なんと玄関脇に券売機が!
券売機で先に購入方式に変わったようです。

券売機は前回まではなかった!

冷たいうどんが食べたくて来たので、ぶっかけか、ざるうどんか。
玄関先は暑くて、早く決めて涼しいお店に入りたい。
けど、トッピングをどうするかなど、悩ましい。

今回後ろにお客さんいなかったので、のんびり悩めましたが、「入口de券売機」方式は後ろに人がいる場合、即断を迫られるのでちょっと苦手です。

たしか前回ざるうどんを食べた気がしたので、今回はぶっかけ、トッピングはかき揚げにすることにしました(670円)。
悩んだ割には、わりとフツーの選択。

 

券を買って、中扉を入ると、14時頃に行ったこともあり、お客さんはまばら。

数人いたお客さんもすぐに帰ってガラガラになってしまった。

広いテーブル席を使わせてもらいました。
券売機以外は今までと変わらないみたい。

<スポンサーリンク>

チケットを渡して、しばし待ちます。
テーブルには、前はなかったメニューの写真集がおいてあります。

ん? でもここにあっても、もうオーダーしてるし、あんまり意味ないような……。
次回への参考に、ということでしょうか。

ちなみにその写真集を見て、次回は「かまたま」にしようと心に決めました。
(さぬきといえば、かまたま、なイメージがあります)

しばし待つと、うどんとかき揚げがやってきました。

お盆に、たっぷりうどんとかきあげ!

うーん、相変わらずつやつやぴかぴかのうどん!

つやつやのうどん、うつくしい。

かきあげは予想以上の大きさでびっくりしました。
こちらも揚げたて。

早速いただきます。

つゆをかけて、まずはうどん。
たっぷりのった大根おろし、青ネギ、ゴマが嬉しい。
ずるっとすすると、口の中ではねる感じ。コシが強いのです。

かきあげは、野菜の千切りがたっぷり。
このほっそい千切りを、よくバラバラにならずにかきあげにするなあ、と感心します。
(しかもがちがちにかたまりになっているわけでもない)

横長な、かきあげ(これで1つ)。崩して食べます。

ざくっとした軽い歯ごたえで、サツマイモの甘さをじんわり感じます。
うまーい。

レモンが1片付いてきましたが、かき揚げ用? それともうどん用でしょうか?

ここで、オットのオーダーした海老天ぶっかけと、一部トレード。
海老天1本と、かき揚げの一部を交換します。

海老天は前も食べましたが、ここのはサクサクの衣にぎりぎり半生くらいの柔らかいエビの揚げ具合で、とてもおいしいのです。
今回もおいしかった。
うどんに入ってた大根おろしと一緒に食べるのが好みでした。

ごちそうさまでした。
炭水化物と揚げ物で、私はかなりおなか一杯。

<スポンサーリンク>

でもこのお店は丼もおいしいらしいのですよ。
かつ丼や親子丼を食べている方がいて、そちらもおいしそうでした。
気になる存在。

次回はかまたまか、どんぶりか。
嬉しい悩みだなあ。

 

無添さぬきめん あじ豊

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40038838/

※2018年8月21日~23日まで夏季休業だそうです。

帰りによく見たら、券売機脇にメニュー写真集がおいてありました。
気づかなかったわー。

左脇に写真集ありです。全然目に入ってなかった。

 

以前行った「あじ豊」の記事です。

https://tsutachi.co/blog/2018/05/lunch_ajitoyo-2/

https://tsutachi.co/blog/2018/05/lunch_ajitoyo/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。