【糸島ディナー】「nōda(ノーダ)」でおいしい糸島ごはん三昧!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
東京からCさんが出張で福岡にいらっしゃいました。
お仕事の後、糸島まで遊びに来てくれるとのこと。やったー!!

おいしい糸島ごはんをご一緒しました。

波多江駅前の「nōda(ノーダ)」

Cさんから「つたちこさんがおいしいと思うものを食べたい!」というリクエストをいただきまして。
すごく考えました。

糸島のおいしい食材、絶対食べてほしい。
特に魚。そして野菜も。

そして、Cさんはその夜の飛行機で東京に帰られる予定なので、交通の便もよいところ。

それらの条件をクリアしたうえで、早めの時間から入れるところ。

波多江駅そばにある「nōda(ノーダ)」というお店にお連れしました。
魚、肉、野菜、ほとんどのものが糸島産を使っていて、とてもおいしいと評判のお店です。
実は以前からずっと来てみたいと思っていて、私も初めての来店(Cさん、下準備不足ですみません……)。

予約した17時過ぎにお店に到着し、オットと3人でいただきました!

福岡・糸島 noda
何やらかわいらしい入口。

お店は、「こんなところにいきなりかわいいお店が!」という唐突な感じであります。
木製のドアを開けると、明るい雰囲気だけど、すごくシンプルで落ち着いたインテリア。
奥のテーブルに通していただきました。

お店はシェフの方が一人で回されているようです。

店名は「洋食店」と名乗られていますが、気軽でおしゃれなビストロ、といった感じ。
ワクワクしつつ、ドリンクをオーダー。

お任せコースがすごかった

<スポンサーリンク>

今回、もろもろの条件をお話したら、「お任せにしていただくのがいいと思います!」と提案してもらったので、お店にお任せのコース(軽め)にしたのですが。
これが素晴らしかったです。

まず、前菜盛り合わせ。
手作りの鶏ハム、野菜のマリネ、パテドカンパーニュ、そしてトマトとフレッシュチーズのセット。
肉類もおいしかったのですが、何より野菜!
トマトがめちゃくちゃ甘い!!! フルーツのようでした。
フレッシュチーズはとてもさっぱりとしているもの。合わせてももちろんおいしい。

あと野菜のマリネ。
これが絶妙の酸味加減で、とてもおいしかった。

福岡・糸島 noda
いきなりこんなに!とびっくりした前菜盛り合わせ。肉・野菜と充実のラインナップ。

 

次に、2種の魚のカルパッチョ、
あぶった鰆と、鰤、だったはず。
魚はとても新鮮で、合わせているバルサミコのソースもとてもおいしい。
さらにたっぷりと付け合わせについていたワカメがまた、とてもおいしい。

福岡・糸島 noda
魚2種のカルパッチョ!脂ののった魚がおいしい…!

 

続いて、同じく鰆の香草パン粉焼き。
(もともと蒸しかきだったのを変更してもらいました)
サクサクのパン粉の下に、ふわっふわの鰆。
火を通した鰆もおいしい!

オレンジ色のは「だいだい」だそうです。
ジューシーでした。少し鰆に絞って爽やかさアップ。

付け合わせは新玉ねぎのスライス。
上にのったパン粉焼きの熱で、少ししんなりしたところがまたいい。

福岡・糸島 noda
サクサクパン粉とフワフワの魚の身がたまらない!

 

そしてパスタ。
具材は、イカとスナップエンドウとプチトマト。スナップエンドウが甘かった!!
パスタは、お皿の中央にちんまりとして見えましたが、意外に底が深くて、たっぷり入ってました。

福岡・糸島 noda
彩りのきれいなパスタ。スナップエンドウがとても甘みが強い。

 

さらに鰤(たしか…記憶があいまい)の焼き物!
焼いた野菜と、グリーンのソースは菜の花、とのことでした。色鮮やか。
こちらもほわほわの身がとてもおいしかった。

福岡・糸島 noda
ぶり?をシンプルに焼いたもの。深緑のクリーミーなソースは菜の花とのことでした。

 

……ここでタイムアップ!
めちゃくちゃ楽しくおしゃべりしながら食べていたら、Cさんの帰らねばならない時間になってしまいました。

<スポンサーリンク>

この後で出していただく予定だったお肉とチーズを、お店の方に無理を言って包んでいただいて、こちらもお土産に(荷物になってすみません!)。

わたわたと慌ててCさんをお見送り。
波多江駅まで近かったので、電車には無事間に合いました。よかった……。

 

慌てていて、お店の方にお礼をきちんと言い損ねてしまった。
どれも、とてもおいしかったです。
無理をいろいろおねがいして申し訳なかったなあ。
最後もバタバタしてしまったし……。

Cさんと一緒においしいものを食べられたのが、本当によかったです。
「nōda」はお気に入りに決定です。
また改めていろいろ食べに行きたい!

 

ハタエエキマエ洋食店 nōda(ノーダ)

https://www.noda2017.com/

 

nodaに行くたびにおいしいものが食べられて幸せです!

https://tsutachi.co/blog/2019/04/dinner_noda-2/

https://tsutachi.co/blog/2019/03/dinner_noda/

https://tsutachi.co/blog/2018/05/noda-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。