【糸島ランチ】田園の一軒家レストラン「プティ・ラパン」でハンバーグ&ステーキ。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前から「こんなところに?」と気になる存在だったレストランに行ってきました。
その名は「プティ・ラパン」
糸島半島の真ん中らへんにある、一軒家のお店です。

 

いってみたのは平日の13時過ぎ。

瑞梅寺川沿いの細い道をしばらく走ったところに、ぽつんと離れてお店があります。
「プティ・ラパン」の周りは、完全に田園地帯。

住宅街の端っこにあります。

逆サイドはこんな感じ…。
端っこ感すごい。

駐車場に車を停めると、目の前には池が広がります。

……ん? 白い生き物が……。やぎ?

ヤギが4頭、池のそばで草をのんびり食べてました。
なんだこの牧歌的な風景。

やぎだ。

冬の日差しの中で、「めえー」とのどかに鳴いていました。
除草隊のお仕事中とかでしょうか。

 

さて、お店の中に入ると、すでにお客さんはゼロでした。
ランチは14時までですが、ラストオーダーは大丈夫だったよう。よかった。

予想より広い店内に、テーブルがいくつもあります。カントリー調というか、落ち着いた雰囲気です。
女性の方が、窓際のテーブルに案内してくれました。

植木置き場になってるアップライトピアノが気になる。

お店の中は、窓が多くて、明るい。
窓からは先ほどの池と、ヤギの姿が見えました。
そして遠くに可也山も見えます。いい景色!

窓からヤギが見える。
いつもいるらしいです。

<スポンサーリンク>

 

さて、メニュー拝見。
ハンバーグ、そしてステーキが120gから重量別に並んでます。
ハンバーグは700円、ステーキは800円からと、結構リーズナブル。

そして、ハンバーグとステーキの盛り合わせもありました。
どれも、ライスとサラダが付くそうです。

ハンバーグのつもりで来たけどステーキも魅力的

こういうときにはどっちも食べたい派なので、「ハンバーグとステーキの盛り合わせ」(1030円)にします。
オーダーすると、ステーキの焼き加減を聞かれました。
私はミディアムレアでお願いします。
ランチステーキで、焼き加減をちゃんと聞いてくれるんだ! とちょっと感動。

 

キッチンはカウンター越しにオープンになっていますが、私の席からは見えづらいので、ちょっと残念。
ご夫婦で運営されている雰囲気です。

それほど待たずに、まずサラダがやってきました。
そのボリューム感がすごい。
中皿、というくらいのサイズのお皿に大盛りでした。

山盛りサラダが嬉しい。

レタスとキャベツがメインのサラダでしたが、シャキシャキしていて、ドレッシングもおいしい。

 

たっぷりのサラダを食べ終わる頃に、お肉が登場しました。
あつあつの鉄板、ではなく、小型のフライパンにのってやってきました。

フライパンごときたー!

わ、なんかかわいらしい! というのが第一印象。
盛り合わせなので当然ですが、ハンバーグもステーキもハーフサイズです。

ステーキの上には、かわいらしい丸いハーブバターがのっています。
ステーキのミニチュアみたい……。
小さくて精巧なものに弱いので、この時点でテンションがかなり上がります。

湯気がうまく写ってうれしい

早速いただきます!
ステーキはすでに包丁でカットされていて、すべてお箸で食べられるようになってます。

お肉をわって見てみると、おおー、ちゃんとミディアムレア!
中心部は結構赤く、でも周りはしっかり焦げ目がついてます
いいね!

絶妙な焼き加減。

一口サイズのお肉をそのままぱくりと。
生姜醤油のソースがかかっていて、さっぱり味。
お肉は赤身で、小さいけど味が濃い。
これはおいしい。

 

<スポンサーリンク>

ハンバーグのほうもいただきます。
小さいながらもしっかり練られていて、ジューシーさを閉じ込めてます。
色が白っぽいので、ポーク率高いのかもしれません。

ステーキとは別のソースを薄くまとっていますが、ハンバーグ自体に結構しっかり味がついてます。
ごはんが進む味!

 

添えてある野菜は、かぶを煮たもの、にんじんのグラッセ。
緑の菜っ葉は種類が不明ですが、ソテーしてありシャキッとした歯ごたえ。
どれもちゃんと手がかかっていて、味がしっかり中まで染みてます。
野菜おいしーい。

 

惜しいのは、ごはんがちょっと柔らかめだったことでしょうか。
ちょっとつぶれがちでした……。おしい!

ボリュームは「ちょっと物足りないかな」と思う見た目でしたが、食べ終わった後には結構な満腹感。
オットは「若干物足りない」と言っていたので、男性には少な目なのかもしれません。

 

ごちそうさまでした。

おいしいお肉レストランでした。
食べログにあまりクチコミがないのが不思議です。

夜はビーフシチューなどもあるみたいです。
ここのなら、きっとおいしそう。
ただディナータイムは「予約のみ」と書いてあったので、夜に食べたい場合は、ご注意ください。

あと、夜はこの辺りはたぶん真っ暗。
道も細いし、車で来るにしても水路や川に落ちないよう気を付けてください。

おまけ情報として、店内に何か所か「席ではお静かに」という表示がありました。
「しずか」のレベルがわからないので、しゃべる声にもちょっと気を遣ってしまった。
あとから見たら、食べログに「お子様は1組に1名まで可」という備考が。
大人向けのお店ってことですかね……。

プティ・ラパン(Petits Lapins)
福岡県福岡市西区太郎丸2-21-3
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40004486/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。