【糸島ランチ】星乃珈琲店で「プレートランチ」。しょっぱいも甘いも食べたいのを見透かされている

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島ランチ……というにはちょっとアレですが、「星乃珈琲店」でランチしてきました。
思いきりチェーン店ですね。

調べたところ、ドトールと日本レストランシステムという会社が運営しているフランチャイズなんだそうです。
チェーン店ですが、初めて行きました。

私が行ったのは、唐津街道沿いの筑前前原駅と波多江駅の間くらいにある「糸島店」です。

「珈琲店」というくらいだから、コーヒーメインの気持ちだったのですが、行ってみたらランチもやっていたので食べてみました。
ロードサイドに出ている「スフレパンケーキ」の写真も魅力的です。

入ったのは12時直前くらい。
この時間は混んでるかな? と思いましたが、適度な入り具合。7割くらいでしょうか。
大きめのお店で座席も多そう。
しっかり分煙されていました。

お店の中は、入って手前がパーティション付きのボックスソファ席、奥がオープンな雰囲気のテーブル席。
ランチを兼ねて、ちょっと作業をしたいな、と思っていったので、今回はパーティション付きの席にします。

座ると、ちょうど周りの人が全然見えない。
でもガラス張りで人影は写る。
天井は高くて明るいので、閉塞感は感じない。
……という、とても落ち着ける環境。これはとてもいい。

人のいる雰囲気はするけど、視線が合わない。いいね!

ランチメニューを拝見。

パスタやドリアなどが並びます。
この辺はファミレス感がすごい。
秋なので、きのこや栗のシーズンメニューも並びます。

こちらはシーズンメニュー。ほかにもグランドメニューがありました。

そんな中に、「平日限定ドリンク付きプレート」というのを発見。
ハンバーグライスに、パンケーキ、そしてドリンクが付いたセットとのこと(1100円)。

あの、表で見て魅惑的だったスフレパンケーキがランチで食べられるとは!
甘いもしょっぱいも気になるので、これをお願いすることにしました。
ドリンクは「星乃珈琲ブレンド」をお願いします。
基本のコーヒー飲んでみたい。

オットはオムライスドリア、というのをオーダー(800円)。

<スポンサーリンク>

しばし待つとやってきました。
思ったより早い。

ハンバーグごはんつきのパンケーキプレート。

赤い皿に小さめのハンバーグとその下にごはんの山、横に小さめのパンケーキ1枚、そして小さなサラダが付いてきました。

まずはしょっぱいものからいただきます。

白いご飯、ハンバーグ、キノコのソテーという三段がまえ。
ソースはデミグラスソース。
白いのはホワイトソースかと思いきや、チーズでした。

味は……。
うーん。
「ファミレス」の味ですね。

いや、まずくはないです。
ハンバーグは柔らかく、豚肉比率多めな感じの印象。
可もなく不可もなく……といった感じ。

大振りのキノコソテーはうれしかったです。
ソースのかかったごはんもおいしかった。

 

そしてパンケーキ。
どう見ても焼きたてに見えないのですが……。
手をかざすと、あったかいことはあったかい。

ホイップバターと、メイプルシロップが付いてます。
ナイフで切って食べると、口の中でほろっと散らばっていくような感触。
ふわっと消える、というのともちょっと違うし、パンケーキのシットリした感じともちょっと違うし、んーーー???
まずくはないけど、期待は下回ってしまったかなあ……。

 

あとから、隣の席の方がスフレパンケーキ本体を頼んでいたので、チラチラと観察してしまったのですが、オーダーから時間もかかっていたし、焼きたての匂いも強かった。
※メニューに、「20分ほどかかります」と注記があります。

ランチ用のは作り置きを温めているのかなあ?
単体オーダーとは別物なのかもしれません。

ランチという短時間で用意しないといけないものに、求めすぎてたかしら。
今度はパンケーキ単体で頼んで、本当のおいしさを試してみたい。

 

そして、ドリンクのコーヒー。
ここはさすがの「珈琲店」だな、と思いました。
1杯ずつハンドドリップで淹れてくれるコーヒー、とてもおいしかったです。
大きめのマグカップにたっぷり。

実は2杯飲んでいて、星乃珈琲ブレンドと、織姫ブレンド、というのを飲みました。
織姫のほうが軽めな印象。
どちらもおいしかったのですが、2杯はちょっと飲みすぎました。
(あとでちょっと胃がやられました……)

珈琲はおいしかったです!

<スポンサーリンク>

 

ごちそうさまでした。
ランチとしては、うーん。
もう、次はいいかな? と正直思いました。

ただ、コーヒーやさんとして、おいしいコーヒーを飲みつつ、打ち合わせや、本を読んだりといったリラックスできる場としては、とても良い雰囲気のお店でした。
集中できる。

 

ところで、お店の中には個室のような場所もありました。
4人席と、10人くらい入れそうな部屋があり、ドアで区切られていました。

これ、もうコーヒーを出してもらえる貸し会議室では?

女性のグループが使っていらっしゃいました。
ドアで区切られているので遠慮なく話せるし、話が盛り上がってエキサイトしても周りのお客さんにも迷惑にならないし、グループ席としてはとてもいい。

 

あと、接客も素敵でした。
オーダーや食事を出してくれる時も丁寧でよかったのですが、会計の時、ちょっとした間違いがあったのです。
支払い終わってから、あれ? となって引き返して確認したのですが、とても丁寧に対応してくれて、気持ちよく帰ることができました。

 

駐車場も広いし、おいしいコーヒーも飲めるし、またお茶しに来ようと思います。

 

星乃珈琲店(糸島店)

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40048206/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。