ジョギング:9月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

9月に入ってようやく涼しくなったなー、と思っていたら、あっという間に涼しいを通り越して、夜になると寒くなってきました。
気温の変化、早すぎでしょう……。

おかげでまんまと体調を崩しました。とほほ。
そんな言い訳とともに、9月のジョギング練習を振り返ります。

9月の練習振り返り

涼しくなっていよいよ走りやすくなってきたなー、と同時に、どんどん日が短くなってきました。
7月ごろは20時でようやく暗くなるくらいだったのに、今は18時半には真っ暗です。
これでもきっと東京よりは日暮れも遅いんだろうな。

福岡・糸島に越して以来、いつも夕暮れに走っていたのですが、同じくらいの時間(18時半過ぎ)に家を出ると、もう真っ暗。
そして、以前も書いたのですが、糸島の道はどこもとても暗い。電灯がとても少ないのです。

くらいの怖い。

怖いので、電灯の比較的多い、明るくて歩道が広めの道しか走らない。
その条件の道はかなり限られていて、普通に走ると、3.5km位のコースになってしまうのでした。
最近はそこを2往復、とかしていますが、それでもコースの都合上5km強くらいにしかなりません。

<スポンサーリンク>

そんなわけで(?)距離もあまり稼げない日々。
※もっと何往復もすればいい、という話ではありますが……。

 

それから、急に気温の下がった9月中旬に風邪をひきまして。
熱などは大したことないのですが、だるくてだるくてねっころがる日々。

 

さらにケガ。
指をざっくりと包丁で切りつけまして、その傷の状態が落ち着くまで傷が開かないように安静。

 

以上、9月のいいわけでした。

9月の結果はこちら

  • 走った日 15日
  • 走行距離 77.2km
  • 平均距離 5.15km

うーん、あの暑かった8月より20km以上少ない。やばいですね。

今後の練習を検討せねばなりません

日が暮れるの早い
夜は暗くて長距離走りにくい
どんどん寒くなる

というようなことも踏まえ、ちょっと練習の仕方を考えねば。

<スポンサーリンク>

今まで通り、夜に練習しようとすると、それほど距離を走る練習はしにくい。

つまり、週に何日かは明るい時間に長めの距離を走る練習をする時間をとる。
朝か。やっぱり朝なのか。
朝から長めの距離を走るって、やったことないのです。
というか、朝練てしたことない。

そもそも10km以上走ったのっていつのことだろう。
11月にはハーフマラソンもエントリーしてしまっています。やばい。

朝か昼間に長めの距離練習。
そして夜は、短めの距離でスピード速めに走るとか、坂道を走るようにするとか、なんとか工夫しないとまずいです。

先日同じマンションの人は、「夜は大濠公園まで車で行って走る」って言ってたなあ。
安全に走る、という意味では、それもありかもしれません。
※大濠公園は、福岡市中心部にほど近いランナーの聖地的な公園です。ジョギングコースが整備されてます。

 

ところで、先日オットが「限界突破マラソン練習帳」という本を買ってきたので、参考に……と思ったのですが、めちゃくちゃハードな練習メニューで、白目になりました。

この練習メニューがこなせるための体力をまずつけないと話になりません。

ちなみに2月の熊本城マラソンの当落は10月6日に連絡が来るそうです。
さて、どうなりますことか……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。