【市ヶ谷ランチ】「FACTORY」でキッシュプレート。やっぱりここのキッシュはハズレなし。ボリュームもたっぷり!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

img_9434
最近はいつ来ても満席で諦めてしまいがちな「FACTORY」
市ヶ谷と九段下のちょうど真ん中らへんにある、靖国通り沿いのパンや(ブーランジェリーというべきか)さんですが、いろんな雑誌に取り上げられてるので人気があるんですね。
市ヶ谷、九段下、半蔵門と、どこの駅からも微妙に不便な場所にあるのに、すごいなー。
なので、たまにベーグルサンドを買って帰ることはあっても、なかなかイートインはできないでいました。
(貴重な休憩時間なので、並んで待つ気がないのであった……)

今日は少し遅めランチで、どこかの開いてる定食屋さんでも行くかなーと思いながら14時前くらいに通りかかったら、なんだか席が空いてる?!
というわけで、急遽予定変更で「FACTORY」でランチすることにしました。
一時は半分くらいの席が空いてました、珍しい!
今日は運が良かったようです。

いくつか空いていたので窓際の席をゲットしました。
普段外が見えない生活をしているので、つい明るい席を選んでしまう。

外が見える席が好きです。
外が見える席が好きです。

イートインのランチメニューは2種になってました。
スペシャルサンドイッチとスープのランチと、キッシュプレート。
サンドイッチはチャパタサンドとのこと。
うーん。
悩ましいですが、いつものキッシュプレートにしました。(970円)
ここのキッシュ、焼き立てでおいしいのですよ。
ついいつも選んじゃう。

<スポンサーリンク>

オーダー後、まずはパンがやってきました。
パンは2種類で、ほんのり酸味のあるカンパーニュと、少し甘みのあるぶどうパン。
バターはハーブバター?のようですが、それほどハーブ風味は強くありません。
パンがおいしいと幸せだー。
でもあんまりここで勢いよくパンを食べると、ダイエッターとしてはNGなので、メインを待ちます。

パンとバター。カトラリーはブリキの入れ物に。シャレオツ。
パンとバター。カトラリーはブリキの入れ物に。シャレオツ。

そしてやってきました。
帆立小柱、オリーブ、青菜のキッシュプレート。
キッシュはまだ暖かいです。
(今日は、焼き立て!というほどは熱くなかったです)
ドーンとボリューム感あるキッシュ!
ドーンとボリューム感あるキッシュ!

いつもながらサイズが大きい!
手のひらより大きいのではないかな。

プリンのような弾力ある卵がたっぷり。
帆立の小柱もごろごろ入ってます。うまああーい。

奥にはたっぷりのグリーンサラダ。
わしわし食べてもなかなか減らない量がうれしい。
器に入ってるのは麦?のサラダ。
さっぱりした味ですが、ムニムニした歯ごたえが面白いです。

パンはなくなったらお替りできるのかもしれません。
(してる人がいたような)
でも私は後半かなりおなか一杯になってしまい、完食が精いっぱい……。
カフェ飯っぽい見た目ですが、ボリュームはかなりガッツリです。

<スポンサーリンク>

ごちそうさまでした!

店内は、パンでできたお化け?がたくさん吊るされてました。
最初は何かと思いました……。ハロウィンなのね。
パン屋さんらしくていい飾りですね。(お化けだけど)

ぶらぶらとぶら下がってるパンのお化けたち。
ぶらぶらとぶら下がってるパンのお化けたち。

Factory(食べログ)

以前のFACTORYの記事はこちら

【市ヶ谷ランチ】「Factory 」でキッシュプレート

img_9438

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。