町内美化活動2024(春)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
半年に1度の町内環境美化活動の日がありました。
やることは、近隣の水路のドロや水草の撤去、そしてその周りの草刈り。

もう何度もやっているので、要領は把握ずみ。
私はだいたいいつも、カマで草刈りをします。

<スポンサーリンク>

いざ、とスタートしましたが、春の草は、秋の草よりも刈りやすい物が多い気がします。
ふわっとした草が多いというか。生え方が優しい。

一方、たまに菊っぽい葉っぱの草もあり、こちらは茎が太くて繊維が硬い。難敵です。電動の草刈り機がほしい。
秋よりも数は少なかったですが、1本ずつカマで何度も削り取るようにして刈ります。

天気のいいさわやかな朝でしたが、すぐに汗だくに。

<スポンサーリンク>

今回は、例年よりも参加者が少ないように見えました。
これは1人あたりの負担増で大変かも、と思いつつスタートしました。が、予想に反して作業が早く終わり、約30分で終了。

やっぱり春の除草は秋よりも楽なのかもしれません。
虫もそんなにいなかったし、秋より春のほうがいいなあ。

終わったあとは、緑がモサモサしていた水路がすっきりグレー一色に。
これで梅雨の大雨も安心です。

朝から達成感!
ただし、終わったあとに腰が痛くなったので、そのあとは1日安静に。とほほ。頑張りすぎてしまいました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。