Macbook AirでGoogle日本語入力ができないトラブルの解消

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
新しくやってきたMacbook Air。
セットアップも済んで、メイン機としてメキメキと働いてくれています。

準備中に、困ったことが起こりました。

Google日本語入力が使えない

これまでのマシンでも、日本語入力は「Google日本語入力」を使っていました。
Macの日本語辞書に比べ、圧倒的に使いやすいです。

なので、新マシンでも引き続き使います。
移行アシスタントを使ったことで、改めて設定しなくても新マシンに「Google日本語入力」が表示されました。

写真:Mac 入力ソースの表示
ちゃんとはいってます

ですが、日本語を入力しようとしても、文字が打てません。
キーボードを叩いても、なにも文字が入力されないのです。無反応。

状況を確認するために試してみました。

  • 英文字(ABCと書かれたもの)に変更すると、英文字が打てます。
  • MacのIME日本語辞書に切り替え。日本語が打てます。
  • 「Google日本語入力」にした状態でショートカットキーを使うと、反応します。

<スポンサーリンク>

つまり、キーボードは効いてるし、デフォルトの日本語入力もOK。「Google日本語入力」での文字入力だけができない。なぜだ。

いろいろ調べてみますが、なかなかピンとくる類似事例やヘルプにあたりません。困った。

Google日本語入力を再インストール

旧Macbook ProはIntelベースでOSがVenturaでした。
新Macbook AirはM3チップでOSがSonoma。

自動で移行したものの、ベースが違ってるためになんかしらうまくいかなかったのでは? ということで、Google日本語入力を再インストールしました。

参考:ここからダウンロードできます。
Google 日本語入力 – Google

これでどうよ? と、もう一度Google日本語入力を入力ソースに追加してみます。が、効かない。
先ほどと同じように、入力しても文字が出ません。

更に調べてみました。
状況が違うのですが、こちらを参考にしました。

(前略)新しいGoogle日本語入力を利用するためにコンピュータを再起動してください。」とエラーが出ます。(後略)

macOS sonoma – Gboard コミュニティ

<スポンサーリンク>

あっ。再起動!?
私の方はエラーは出てませんが、困ったときの再起動か! というわけで、再起動しました。

再起動後に、日本語文字入力してみます。
打てる! 問題なく打てます!

再インストール&再起動が効いたのではないかと。
再起動にもっと早く思い至ればよかった。

余談ですが、新マシンは再起動も早くて素敵です。さくさく!

OSとチップの差? で他にもいくつか再インストールしました

Google日本語入力のほかにも、Adobe Photoshop、Filmoraも再インストールが必要でした。

主にOSの違いなのだろうか。
移行アシスタントで万事OK! というわけには行きませんでしたが、これくらいで済んだのでよしとすべき。

普段使うアプリ類は一通り試したので、これで問題なさそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。