【自炊】ネギ醤油鶏。醤油だけでこの味はすごい。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。
今回も長谷川あかりさんレシピのネギ醤油鶏。シンプルな材料でご飯にピッタリのおかずとのこと。

最近長谷川さんのレシピが気になるのが多いのです。
しかも簡単なので「やってみようかな」と思いやすい。

レシピはこちらを参考にしました。

<スポンサーリンク>

材料は、鶏もも肉、長ネギ、水、醤油。
これを小さめのフライパンに全部いれて、30分ほどくつくつと煮たら完成です。
まじか! というシンプルさです。
放置気味でOKなので、同時進行で他のこともしやすい。

ただ、今回も微妙にアレンジが……。
長ネギが1本しかなかった!(1本でいいと思っていたら2本だった。私の確認ミス)
前回、「レシピがシンプルなものほど材料はアレンジしないほうがいい」と学習したにも関わらず、やってしまったなー。

でももうこれ作るモードだったので、ネギ1本で作りました。
最初に肉を切る必要がないところも楽でいいですね。放り込んで火加減を少し面倒みるだけでよし。

写真:ネギ醤油鶏
彩りはよし。汁物は諦めました。

できあがったのがこちら。これで肉・ネギが半量です。
ネギが少ない分を何か足そうと思って、青梗菜を茹でたのと前日作った半熟ゆで卵を添えてみました。
いろどりが良くなった。

<スポンサーリンク>

食べてみると、じっくり火を通してあるから肉がとても柔らかい。
そして、たしかに醤油だけでこの味わいはすごい。
しょっぱすぎず、絶妙においしい。
なるほど、ごはんのおかずにぴったりというのは本当です。ご飯が進む。
ネギはとろとろでしたが、こちらはちょっとしょっぱめでした。

写真:ネギ醤油鶏

おいしいけども、やはり醤油だけだなあ、とも思う。
個人的にはもうちょい甘みがほしいかな。砂糖かみりんかちょっと入れたい。
(私が甘い味のおかずが好きだからかもしれません)

はっ。もしかして、レシピ通りのネギ2本だったら、それでもう少し甘みが足されていたのかも。やはり私のアレンジのせいかもしれませんね……。

でもこのシンプルさでしかも放置気味で立派なおかずになるのはすごい。
懲りずにアレンジするなら、ニンニクとかしょうがとか入れてもおいしそう。
これもまたリピートしたいおかずの一つになりました。

長谷川さんの本も本屋さんに見に行ってみようかしら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。