【糸島ランチ】「まんまる食堂」で糸島豚のトンテキカレー&カツカレー。ようやく食べられた!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島のおいしいカレーやさん「まんまる食堂」に行ってきました。

実はこの「まんまる食堂」には、過去3回くらいチャレンジしています。
行くたびに なぜかクローズしていて入れない、という因縁の(?)お店。

ちゃんと開店時間や休業日は調べて行ってますよ!
臨時休業が多いのかな。
あるいは、売り切れで早じまい?
たまたま運が悪かった?

もう永遠に食べられないのでは……と思ってましたが、4度目の正直でようやく食べることができました!

 

まんまる食堂は、筑前前原駅から徒歩9分。
前原郵便局のそば、唐津街道から1本北側に入った道の角にあります。

駐車場は3台。お店の裏側に置けますよ。

今回行ったのは13時頃。
今日こそやっているだろうか、入れるだろうか、と車から覗くと、ドアにかかったプレートには「OPEN」の文字が!!

やってるー!!!

ウキウキしながら車を置いて、お店に向かいます。

やっと来られました!

中に入ると、明るい声に出迎えられました。
女性の方が二人で切り盛りされています。

お店の中には、キッチンの周りのカウンターを中心に、4人掛けテーブルが2つ、2人テーブルが1つ。
ほぼ満席でした。

お昼時間を外してきたのに、ほぼ満席。

空いていたテーブルに座り、メニューを拝見。
ベーシックなカレーを中心としたトッピングアレンジメニューや、オーガニックのベジタリアンカレーなどと、定食ランチ(定番と日替わり)があります。
あとは「スペシャルランチ」といって、カレーとおかず複数が組み合わせられたものもありました。

とはいえ、今日は食べたいものをずっと心に決めていたのです。カレーですよ、カレー。

<スポンサーリンク>

このお店の一番人気は、カツカレーなのであります。
私は2番人気のトンテキカレー、オットは1番人気のカツカレーで、トッピングをシェアする作戦にします(それぞれ830円)。
オーダーが入ってから作るので、少し時間がかかるそうです。

人気ランキング、1位と2位をオーダー。

待っている間に、店の中をぐるりと見渡します。

この「まんまる食堂」は、糸島市民まつりで行われる「糸島グルメグランプリi-1」で3度の準優勝を獲得。
糸島市民お墨付きのお店なのです。

準優勝のフラッグと賞状が飾られています

昼間はランチ、夕方からはお酒も出しているようで、店内には焼酎のボトルやおつまみメニューの一覧などもありました。
ラストオーダーが20時らしいので、定食で夕飯+軽く飲める、という感じでしょうか。

子どもたちの書いたお店のポスター(?)なども貼ってあり、ほほえましい感じ。

 

しばし待つと、カレーがやってきました!

ごはんに旗!お子様ランチみたいで、なんかうれしい

ではいただきます!

カレーは、銀色の鍋のような器にたっぷり。
トンテキも大きい!

どーんとのったトンテキと、下に広がるカレーライス。

まずはカレー。
かなり濃い色で、とろみも結構強め。
口に入れると、まず甘みが飛び込んできます。
野菜や肉が溶け込んでいるのでしょう。
旨みが強いです。

お店に書いてある情報では、糸島産の野菜や肉をたっぷり使い、1週間寝かせてやっと完成するカレーなんだそう。
「地産地”笑”」と書いてありました。

エスニック系とも欧風カレーとも違う感じで、もちろん家庭のカレーにも出せない味。
まんまるカレーの独自カレーですね。

ただ、カレーとしてはかなり甘め。
子どもたちでもしっかり食べられるくらいのカレーなのでしょう。

辛さが足りない人のために、テーブルには「赤い粉」が小袋に入れておいてあります。

赤い小袋。

少し足してみました。
甘さに辛味が加わって、個人的にはこのくらいのほうが好みです。
うまーい。

 

トッピングのトンテキは糸島豚を使用。
結構しっかり味がついてて、これ単体でも十分ごはんのおかずになりそう。
お肉の厚みはそれほどないですが、噛むと豚肉の旨みと脂の甘みがじわっと出ます。
カレーと一緒に食べるとまたおいしい。

 

オットとトッピングトレードしたとんかつも食べました。
さくさくに揚げられた黄金色の衣にカレーがからんで、うまーい!
さすが人気ナンバー1です。

黄金色のかつの存在感がすごい。

<スポンサーリンク>

食感は、やっぱりカツカレーのほうがアクセントになっていいですね!

 

一緒についてきたサラダには、パスタサラダも入ってて、とてもボリューミー。
このパスタサラダがまた、おいしかった。
しっかり味が絡んでいて、丁寧に作られている感じがしました。

サラダもおいしい。パスタサラダはおかわりしたくなる味。

スパイシーなカレーの合間に食べると、口がリフレッシュされてまたカレーがおいしくなる仕組み。

 

そして、カレーも御飯もたっぷりめで、食べ終わる頃にはおなかいっぱいでした。
ボリュームも満点です。

 

来店していたお客さんは、地元の常連さんが多いのか、カウンターで会話を楽しみながら食べる人も多かったです。
定食を選んでいる人も多かったので、「いつものランチ」なのかもしれません。

ちなみに定食のお値段は、680~930円くらい。
いいな、年中来たい。
(なんで私たちが何度来ても開いてなかったのか不思議だ)

 

ごちそうさまでした。
おいしかった!
ようやく食べられてうれしいです。

そういえば、カレーを持ってきてくれた時に「ルーが足りなくなったら言ってくださいね」といわれたんですが、それは無料で追加できるのか、追加料金なのかがわかりませんでした。

いや、結果としてはルーは十分にあって、足りないことはなかった、むしろおなか一杯だったのですが。

定食に出している生姜焼きや焼肉もおいしそうだったので、次回来たら定食系も食べてみたいなー。
(定食は一口カレー付き、とあったので、カレー欲も満たせるという素晴らしさ!)

まんまる食堂
福岡県糸島市前原中央3-16-18
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40040833/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。