【自炊】サバ缶と梅干しの炊き込みごはん。久しぶり、だけどやっぱりおいしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
自分のブログを確認したり調整したりしているときに、「関連記事」で昔書いたものを見ることがあります。
「そういえばこんなことが!」と自分ごとながら発見することもありまして、今回もそんなふうにレシピを発掘しました。

作ったのは「サバ缶と梅干しの炊き込みごはん」。白ごはん.comのレシピです。

おかわり必至!さば缶と梅干しの炊き込みご飯のレシピ/作り方:白ごはん.com

<スポンサーリンク>

以前も一度作って絶賛していたのに、それ以来作っていなかったのでした。
すぐ忘れちゃう。

確かにおいしかった思い出が蘇ってきたので、サバ水煮缶を買ってきて久しぶりに作りました。

お米を研いで、醤油・みりん・塩と、サバの水煮缶、梅干しを入れて炊飯すればOK。
炊きあがって混ぜたら、白ごまと小ネギをちらして完成です。
(レシピでは大葉になってます。買うの忘れたので小ネギで代用しました)

サバがたっぷり入っているので、ごはんがメインディッシュ。
おかずは食感と味変的に、ほうれん草おひたしと卵焼きを用意しました。

写真:サバ缶と梅干しの炊き込みごはん
地味。だけどおいしい定食できた

<スポンサーリンク>

久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい!

サバの臭みみたいなのが一切なく、でも旨味がたっぷり含まれたごはん。
梅干しの爽やかさ。
サバの骨も入ってますが、ほろほろに崩れて全然口に当たりません。

いくらでも食べられちゃう。

ちなみに、2合炊いて残った分を冷凍したのですが、レンチンでの解凍で問題なくおいしく食べられました。
つまりたくさん炊いても、問題なしです。

すっかり忘れてたのが残念すぎる。
いつでも買えるサバ缶で、こんなおいしい炊き込みごはん(しかも簡単)が食べられるのに。
忘れずにまたやろうとおもいます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。