Amazon Echoで広がる私の観測範囲

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
うちにAmazon Echo(アレクサ)が来てから半年経ちました。

導入前は、あってもなくても大して変わらないのでは? と思ってましたが、結構いろいろ変化がありました。


Echo (エコー) 第4世代 – スマートスピーカーwith Alexa – プレミアムサウンド&スマートホームハブ、グレーシャーホワイト

ニュースのアナウンサーをチェック

食事の時に、ラジオニュースを流しています。最初に設定したNHKラジオのニュースが流れます。
ニュース番組として保存されている最新版が流れるようで、リアルタイムではなく、朝はだいたい7時のニュースが20分、昼は正午のニュースが15分流れます。
(それ以外の時間のニュースは、だいたい5分の短いバージョン)

ニュースの内容もですが、最近はアナウンサーの声をいろいろ聴き比べてしまってます。

ラジオのアナウンサーというとテレビより裏方感を感じるのですが、あ、この声は以前テレビに出てた人だな!? とか、このアナウンサーはイケボ…! とか、あとは、毎回かすれ声の人を心配してみたり(毎回なので声質なのか?)、なかなか興味深いです。
顔が見えないからこそ、声質に注目(注耳?)してしまう。

イケボに関しては、番組中に名乗った名前から検索して、どんな人か、年齢・経歴なんかを調べてみたり。
耳からだけの情報で想像した人物像と答え合わせ。
すごく素敵な声の人でワクワクしながら探したら、「もう定年では?」みたいな年齢の人もいて、びっくりすることもあります。
NHKアナウンサーは60歳定年制じゃないのか?
嘱託とかなのかしら。

個人的には、お昼に出演しがちな滑川和男アナウンサーの声が、よく響いてとても好きです。

<スポンサーリンク>

肝心のニュース内容もちゃんと聞いてますよ。
最近は毎日「熱中症アラート」や高気温・台風などの気象情報が多いですが、平和なときには「それ全国放送で流す?」みたいなローカルな話題もでてきたりして、その日の落ち着き具合がわかって面白い。

あと、音声とキャッチ的な音楽だけで、いかにわかりやすく伝えるか、という今まであまり考えたことのなかったこともぐるぐる考えたりします。

結構毎回楽しみに聞いてます。

知らない音楽がいくらでも出てくる

主に食事の支度をするときに、アレクサに音楽を流してもらってます。
「自分の趣味のもの」ではなく、ただ「音楽かけて」というと、「あなたにおすすめのMIX」としてJPOPを流してくれることが多いです。たまに洋楽も。

もう何年も、最近の音楽を積極的に聞く機会ってそんなになくて、あってもNHKの音楽番組や紅白歌合戦で流れるのを見かける程度で、「今はこれが流行ってんのか〜」とそのまま記憶に留めないまま終わってました。

が、アレクサに適当に流してもらうと、そういう「今これが流行ってる」のばっかりが流れる事が多いので、好き嫌いはともかく、いろんな知らない音楽に接することができてます。
流行ってる曲は繰り返し流れるので、知らないうちに覚えていきます。

米津玄師、藤井風くらいは知ってるしYouTubeなどで自発的に聞くこともありましたが、VaundyとかYOASOBIとかその他諸々、最近覚えた人たちが結構いいな、と思ってます。
(すでに人気のある人たちですよ。私はとにかく情報遅いのです)

曲が流れてるときに「この曲は誰の歌?」とアレクサに聞くと、曲名と歌手名を教えてくれるので、何度も聞いて覚えられるようにもなりました。
アレクサ、詳しくない人に親切。
おかげで自主的に検索してYoutubeなどで聞くことも増えました。
気になった人の過去の曲を聞くなどの横展開も可能です。

<スポンサーリンク>

もう今更ですけど、YOASOBI「アイドル」を聞いたときは結構衝撃的でした。
1曲の中の音色のバリエーションや情報量の多さに、何だこの曲は?! ってなって、調べて、MV見て英語版聞いて、そのあと元ネタの「推しの子(まんが)」を読みました。
(アニメは見ていないです)

「推しの子」は、「アイドルモノ」だと思ってあまり興味がなかったのですが、私の思ってた内容と違って、アイドルはアイドルですが、+転生+ミステリ+スポ根的なところもあって、とても面白い。

そして改めて、原作のイメージと内容をここまで歌に落とし込めるって、すごくない!? ってなって、もう一度まんがを読んで音楽を聞いて、鼻歌を歌えるようになりました(難しいですね)。

そんなわけで、私の観測範囲が以前より少し広がったし、そこから面白いコンテンツを知ることができたので、音楽パワーすごいな! ってなってます。
アレクサがなかったら、こうなってないと思う。
アレクサは勝手に情報アップデートしてくれるし、適当に流してくれるから自分で探す必要もなく、なんて楽ちん。

好きじゃない曲は「次の曲にして」と気軽にスキップもできるのいい。

今から思うと、昔は毎週見ていたランキング番組がその役目だったのかもしれませんね。
ベストテンやらCDTVやら。懐かしい。
まあ、Amazon Echoは超パワーアップ版ですけど。

Amazon Echoはもっといろいろできる子だと思いますが(スマート家電的な意味で)、自分的にはこの2つで十分元を取ってるなあ。


Echo (エコー) 第4世代 – スマートスピーカーwith Alexa – プレミアムサウンド&スマートホームハブ、グレーシャーホワイト

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。