Amazon Echo購入。Alexaに話しかけると予想以上に楽しい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Amazonの新春セールで、オットがAmazon Echo dot(第4世代)を買いました。

以前から気になる存在だったスマートスピーカー。
昨年のBlackフライデーのときに買おうと決心したときには値引き終了していて断念。
今年の新春セールで値引きされた時を狙って、今度こそ買った次第です。

Echo (エコー) 第4世代 – スマートスピーカーwith Alexa – プレミアムサウンド&スマートホームハブ、グレーシャーホワイト

電気を消したりエアコンつけたりテレビつけたりと、色々できるらしいEcho。
でも「いきなり買い揃えたけど使わなかった」だと最悪なので、まずは本体だけ手に入れて「スマートスピーカーのある生活」をやって見る作戦です。

思ったより小さい箱に入ってきました。

写真:Amazon Echo dot 外箱
小ぶりの箱でやってきました。

<スポンサーリンク>

本体は丸くてかわいい。
小さなボタンがちょっと顔みたいに見えて可愛い。

写真:Amazon Echo dot
ちょっとミッフィー感ある

電源を入れるとセッティングが始まるんですが、本体下部のLEDがくるくる光ったり色が変わったりして、映画やドラマとかで見る「未来のマシン」感がすごい。

セッティングはオットのAmazonアカウントでしたのですが、私が「アレクサ」と声をかけてもしっかり反応してくれました。

アレクサの話し言葉やこちらとのやりとりが、思っていたよりずっと自然なのに驚きます。
こちらの話しかけ方が適当でもそれなりにちゃんと反応するのもすごい。

すっごい小さな声で「アレクサ」って言ったら、向こうも囁き声で返答してくるのもすごい。単に音量が小さいのではなく、ちゃんと囁き声。囁き用にAIが準備しているってことよね。
何だろう、この機能? って思いましたが、寝てる赤ちゃんの横で使うとかを想定しているのかな。よくできている!

<スポンサーリンク>

最初の内は、呼びかけてなにか動作させたあとに
「こんなこともできますよ、こう話しかけてくださいね」
みたいな感じで、できることのチュートリアル的なこともしてくれました。
いろいろ考えられてるんだなあ。

置いているのはリビング。
今使っているのは、主にご飯を食べるときにニュースを聞く、音楽を聞く、天気予報を聞くなどです。仕事中は使ってないです。
音楽は、Amazon Musicから適当にピックアップしてくれます。
特定の曲再生をするにはUnlimited契約が必要なんだそうですが、「最近のはやりの曲流して」とか「リラックスする曲流して」とかなら無料で大丈夫でした。
でも「Perfume流して」とかはいけたので、曲じゃなくてアーティスト名ならいけるのかな。どこまで対応してくれるのかイマイチよくわかってないです。

もう一つ驚いたのは「スピーカー」としての音質のよさ。
音には詳しくない私ですが、音楽を流したときの低音部とかがとてもきれいに響きます。
あ、結構いい音で聞けるんだ! という驚き。

というわけで、今のところ、ほどほどに楽しんでます。
朝と昼の食事の時は、ニュースを聞きながら。
家事をしながら音楽を聞く、というのも新鮮。
今まで家で音楽を聞く習慣が全然なかったのでいまいち慣れないんですが、そのうち慣れるかな。

機能的にはもっといろいろできるんだろうけど、まずはこんな感じでスタートしました。
飽きずに、かつ、有効活用していけるといいなあ。

Echo (エコー) 第4世代 – スマートスピーカーwith Alexa – プレミアムサウンド&スマートホームハブ、グレーシャーホワイト

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。