【自炊】カラムーチョにんじん。にんじんをぺろりと食べられるジャンクなサラダ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ネットで見かけたレシピを試します。

今回は「カラムーチョにんじん」
こちらのレシピです。

参考:カラムーチョにんじん|コイケなおやつ部|株式会社湖池屋

千切りにんじんとカラムーチョ(細長タイプ)をマヨネーズで和えるだけ。

簡単! やってみよう!
と思ったら、行きつけのスーパーのにんじんが連日売り切れてて、なかなか作れませんでした。
ようやく売っているのを発見し、早速チャレンジ。

写真:カラムーチョにんじんの材料
わかりやすい材料

<スポンサーリンク>

材料はこちら。にんじんとカラムーチョです。

にんじんの千切りは、私は千切り器で作ります。
よく切れるので、指を切らないようご注意。何度もやらかしてます。

にんじん1本を千切りすると結構なボリューム感。
これ、食べ切れるかな? と思いながらカラムーチョを入れます。今回は一袋全部入れました。

で、マヨネーズ。こちらも適当に、最初は少なめに。和えてみて少し足しましたが、そんなに大量に入れなくても大丈夫でした。

できあがりがこちら。
大量!!

写真:カラムーチョにんじん
できました。20cm皿にどっさり山盛り。

<スポンサーリンク>

できたてはカラムーチョのサクサク感が残ってて、面白い食感。そして何より味がジャンク感がすごい。
でもおいしいな!
ピリ辛はそんなに強くなく、でもスパイシーさはあり、にんじんの青臭さみたいなのはほとんど感じなくなります。

これはビール欲しくなる……!!

というわけで、久しぶりにビールを飲みました。

山盛りのにんじんサラダ、ちょっと多いかな、残ったら明日食べるかな、などと思っていたのですが、おいしくてパクパク食べちゃう。
カラムーチョは、徐々にしなしなになってにんじんと渾然一体となっていきますが、それもまたよし。

多いかな、という心配は全く不要でした。
途中、黒胡椒とレモン汁の追加で味変も楽しみつつ、二人でぺろりと全部食べつくしました。

これはいい。
最初の千切りだけがんばれば、あとは混ぜるだけで最高のおつまみが誕生するのだ。すごい。
カラムーチョって夕飯に食べるにはどこか罪悪感がありますが、「にんじんサラダを食べてるぞ」と思うと全然ありだ。
これはまた作りますね。ただしビールが欲しくなっちゃうのが玉に瑕だな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。