糸島のあじさい寺。ちょうど見頃でした

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島にも紫陽花の名所があると見かけて、行ってみました。

その名も「糸島あじさい寺」。正式名称は「ヲベタ清正公堂」というそうです。

糸島半の付け根の真ん中、糸島市泊。糸島手造りハムやレストランITOSHIMAのそばにあります。
駐車場はないので、ご注意を。

<スポンサーリンク>

参考:ヲベタ清正公堂 | つなぐ糸島 | 糸島観光サイト produced by 糸島市観光協会

夕方に行ったせいか、誰もいなくて独占状態でした。

写真:福岡糸島 あじさい寺

そんなに大きなお寺ではありません。
でも参道の階段にずらりと大きな紫陽花の花が咲き乱れています。

ちょうど満開!

写真:福岡糸島 あじさい寺
もこもこのあじさい

<スポンサーリンク>

青からピンクへのグラデーションでとても綺麗でした。

写真:福岡糸島 あじさい寺

そんなに広いところではなく、上のお堂まで行って帰る感じです。
短い時間で紫陽花を楽しめるスポットでした。

写真:福岡糸島 あじさい寺
お子様たちの背丈だとあじさいに埋もれそうに感じるのかなあ

最近のあじさいは色んな種類があってきれいですね。
八重のとか、花びら…じゃなくてガク?が細いのとか、流れ星みたいに散らばってるのとか。
色も青系や紫だけじゃなく、赤・濃い紫、白なんかもきれいです。
ご近所のお庭や玄関外に植えられているのを、迷惑にならない程度に眺めながら歩くのも楽しいです。

子供の頃はあじさいがあんまり好きじゃなかった(形が脳みそみたいに見えて…)んですが、今はかわいいなーと思います。
白糸の滝もあじさいまつりをやってるそうです。観に行ってみようかな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。