【博多のみ】「BONまるしゃん」でミニ女子会!博多駅直結で便利だけどわかりにくい立地が玉にキズ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
福岡に来て以来、初の女子飲みに行ってきました。
「女子」というのはいくつまで使っていいのか疑問なところもありますが、いまどきで便利な言葉であります。

ことの初めは先日参加した「BigName交流会」
その時知り合ったRさんとランチに行き、意気投合。
次はぜひ飲みましょう! と、とんとん拍子で話が進みました。

Rさんは少し遠方から来られているので、帰りやすいように「場所は博多駅周辺で」とリクエストがありました。
私は福岡で飲んだことは数えるほど、特に博多駅近辺はあまり来たことがなく、お店もよく知りません。
ネットで調べて、博多駅周辺のおいしそうなお店を、いくつかピックアップ。
今回は、初女子飲みらしく(?)ビストロっぽい「BONまるしゃん」というお店に行ってみることにしました。

「BONまるしゃん」は博多駅ビル地下にある…でもわかりにくい!!

その日は外で打ち合わせがあり、博多駅に着いたのが待ち合わせの10分ほど前。
よかった、間に合った! と思いつつ、お店の場所を探します。
住所には「アミュプラザ博多 B1F」とあります。
アミュプラザはなんとなくわかるぞ、と思いながら行ったのですが、地下を探してもお店がない。

んー?? と店内地図と睨めっこしますが、お店がない。
よく見直してみると、いわゆる「アミュプラザ博多」本体から少し離れたところに通路みたいなところがあり、そこも「アミュプラザ」に所属しているらしい。

矢印が現地。
アミュプラザ(黄色エリア)というには無理があるのではなかろうか。

ここか? と、行ってみると、細長い通路があり、両脇にお店が並んでいました。

「ハカタ9」と名付けられたエリアらしい。
「アミュプラザ」じゃないじゃん!
「9」の由来は、どうやらここが「9号車庫」だったから??

「BONまるしゃん」も発見。
これはわかりにくい!!

Rさんにもメッセンジャーで「わかりにくいので!」と地図を送ったりしましたが、やはりわからなくて迷われてました。
変なところにあるお店をピックアップしてすみません……。
これはどこかの公式情報に書いておいてほしいわい。

BONまるしゃんで、いざ女子会だ

「BONまるしゃん」のエントランス。
予想以上ににぎやかな店頭。

<スポンサーリンク>

無事に落ち合えたので、お店に入ります。
中は予想より広くてびっくり。結構席数もあります。
明るくて清潔な印象のお店。
時間が早めだったせいか、ガラガラでした。

カウンターとテーブル席がずらり。女子率高い。

その後もぽろぽろとお客さんが増えましたが、見事に女子率が高い。
おひとり様で夕食、という感じの方もいて、そんな使い方もありですね。

席に案内してもらうと、メニューはタッチパネル式。
これで発注するそうで、会計もタッチパネルを使って連絡し、テーブル会計なんだそう。
「笑笑」とかの居酒屋でこの方式は見たことがありますが、人件費抑えるのに効果的なんですかね。

早速生ビールをオーダーして乾杯!
一緒にタッチパネルをのぞき込んで、いくつかツマミをオーダーしてみました。

BONまるしゃんサラダ(たしか)は、グリーンサラダかと思いきや、トマトやパプリカが散らしてあるにぎやかなサラダ。
続いて、フレンチ奴(チーズののったお豆腐)、パテドカンパーニュ、そして餃子。
ビストロっぽい店構えで「餃子」メニューがあるところが謎なんですが、系列店があってそこの餃子みたいです。

小皿に乗ってやってきた。ちょっとずついろいろ食べたい人向け。

どれも小皿に乗って出てきました。
単価もそれほど高くないので、少しずついろいろ食べたい女子向けではないかと思われます。
1人飲みとかでも、ツマミがいろいろ食べられていいかも。

そのあと、ローストビーフとパスタを追加オーダー。
ローストビーフはこのメニューの中では高めの設定でしたが、その分たっぷりのっていました。

ローストビーフはたっぷりめのってました。

パスタは「フレンチパスタ」という名前で、ちょっとボロネーゼっぽい感じ。

「フレンチパスタ」っていう名前のパスタ。ボロネーゼっぽい。

 

第2弾を食べている途中で、Rさんがタイムアップ!
電車の時間が来てしまったので、ここで解散になりました。

残ったローストビーフは私がおいしくいただきました(もったいない精神……)。

<スポンサーリンク>

 

味は、正直いうと、ものすごくおいしいとかまずいとかはなくて、どれも「そこそこ」な感じでした。
でも博多駅近くで帰りの電車時間のぎりぎりまでいられる、しかも結構空いてる、という点ではよいかもしれません。
あと昼から夜まで休憩なしでやっていて、いつでも立ち寄れて昼からいっぱい飲めるのもいいところ。

ただ、店の場所がわかりにくいのは、ちょっと何とかしてほしい。
1度行ったら、もう覚えたの大丈夫ですが!

 

それにしても、あっという間だったー! と思ったけど、よく時間を見たら2時間半くらいしゃべってました。
あれ、意外と長い時間でしたね。
なんだか楽しくてとても短く感じてしまった。

Rさん、また飲みに行きましょう!
次はもうちょいわかりやすい店をリサーチしておきます!笑

 

BONまるしゃん

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042911/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。