福岡でのつながりを求めて「BigName交流会」に参加。同業さんとのお話は刺激がたくさん。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Webディレクターとしてフリーランスで働く私。
普段はデザイナーのオットと二人で仕事が完結してしまうことが多く、同業さんとは関わる機会は、あったとしても東京との遠隔MTGなどが多いこの1年でした。
これじゃいかーん! と、6月8日に開催された、「BigName交流会」に参加してきました。
Webに関わる人のための交流会です。

https://601works.com/bigname/bigname-01/

最初、このイベント名を聞いた時「ビッグネーム……! そんな会に参加していいんか?」と思ってしまいましたが、福岡「大名(だいみょう)」で開催されるから、の名前なんだそうです。
大名=ビッグネーム。たしかに……。

会場は雑居ビルの6階にあって、素敵なお店でした。
(今回、緊張していて、「写真を撮る」ということをまったくしていなかったという……)

 

私は基本、人見知りです。
仕事では、話すことやすることありきなのでクリアしていますが、フリートークは難しい。

でもせっかくの同業の方との出会いの機会なので、名刺交換から、その方の仕事の話、聞いていただけるなら自分の話もさせてもらって。

途中、自己紹介タイムもありました。
想定より遅いタイミングだったので、場の雰囲気は既に和んでいてそれほど緊張せずにできました。
1人1分、と聞いてリハーサルしてきたのですが、実際には時間制限は緩い感じだったので、もうちょい実際の仕事事例を盛り込めばよかったなーとちょっと反省。

<スポンサーリンク>

 

フリーランスになって1年、今のところ請けている仕事は東京時代のつながりからの仕事です。
福岡の仕事はまだ請けたことがありません。

単価が低いと聞いているけど、実際福岡の仕事ってどうなんだろう? とか、
単価が低い場合、どんな風に工夫してるんだろう? とか、
かなり興味深い話を聞くことができました。

具体的な「単価金額」まで突っ込んで聞くことはできなかった(さすがに初対面でそれはどうなの……と心のストッパーをかけてしまった)のですが、「工夫」に関してはいろいろ考えさせられました。

私は前職の会社員時代が「フルオーダーメイド」タイプのWeb制作会社でした。
クライアントの要望をできる限り汲んで、一から構築するタイプの仕事ばかりさせてもらいました。
大手企業案件も多かったし、上流工程にも携われたし、ありがたい経験ではあります。が。

基本、どうしてもその感覚が身についてしまっています。
「これをやるには、最低このくらいの予算が必要」と考えてしまいがちでしたが、そればっかりじゃいかんなーと思わされました。

「(低予算であれば)リスクや制限も強くなるけど、このやり方もあり!」っていう手法、考え方をアップデートせねば……。

正直言うと、低予算の仕事ばかりでは、疲弊してしまいそうな気もしますが……。
とはいえ、場に応じて出せるカードをいろいろ持っておくのは、必要だと思う。

 

あとは、やっぱり、「福岡でのつながり」が少しでも広げられたように思って、それが嬉しい。
福岡開催のセミナーに何度か参加するごとに、顔を覚えてくれる人が増えてきて、挨拶くらいはできるようになっていたものの、こうがっつりとお話することはあまりなかったので。

フリーランス、あるいはご自身がメインの会社で活躍している方は、やっぱりとてもパワフルな気がしました。
フリーランス界隈の片隅にいる自分としては、そのパワフルさも見習いたいところ……。

 

<スポンサーリンク>

さて、楽しかった交流会はあっという間に終わり、私とオットは2次会は参加せずに帰宅しました。
電車を1本、目の前で見逃してしまい、家に帰ったらもう0時過ぎ。
テレビをつけたらNHKで「ガッテン!」を再放送していました。
テーマは「最強の寝たきり予防法」。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180606/index.html

「予防法」の結論は、

  1. 人とのつながりを持って、楽しくコミュニケーション取ること
  2. 運動すること

の2つのコンボが、寝たきりを防ぐ最強手段、ということでした。

 

まさに「つながり」を求めて参加した夜に、「つながり」が健康面でも大事、ということを知らされ、なんか運命を感じました。笑

どうしても普段は二人きりの生活で家にこもりがち。
趣味も「ジョギング」って、個人で完結しちゃうし。

積極的に人とつながりに行かないとだめ!! と科学的にも明らかになったところで、今後ますます「福岡でのつながり」を大事にしていきたいなーと思ったのでした。

 

主催していただいた601worksのみなさん、貴重な機会をありがとうございました!
交流させていただいたみなさん、お世辞や義理でなく、今後もぜひつながらせてください! よろしくお願いいたします!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。