【自炊】食べごたえたっぷりのごまぶり丼(半額刺身のおかげです)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近ぐんぐん日が伸びてきて、ジョギングに行く時間が遅めになってきました。
福岡は東京より30分くらい日没が遅いので、いまは19時くらいまで明るいです。

ゆっくりしてても安心して走れるのはいいことなんですが、その分夕食がおそくなってしまうのが玉に瑕。

ただ、いいこともあります。
大体ジョギングのあとに買い物をして帰ります。
近所のスーパーでは一定時間をすぎるとお惣菜や生モノに割引シールが貼られるのですが、たまに「この金額でいいの?!」ってなるときがあります。

昨日がまさにそれ。
大きなブリのサク(長さ30cmくらいの)に半額シールがはられていました。
780円くらいの半額だったので、360円くらい。
賞味期限は翌日まで。
これはー! と、すかさず買って帰り、今日のランチになりました。

<スポンサーリンク>

作ったのは、ゴマダレで漬け込んだごまぶり丼。
漬けだれのレシピはこちらを参考にしました。

ブリが大きすぎてボウルに入り切らないので、半分に切ってから酢水につけまして。

写真:大きなブリを酢水につけます
ブリが大きすぎた…

ご飯を炊いている間にゴマをすりおろしてつけダレを作って、お刺身を切ってつけて。

揉み海苔と一緒に盛り付けたら完成です。
大葉を買ってなかったのが痛恨のミス。薬味があるとより最高でしたね。

写真:ごまぶり丼ランチです
厚切りのブリが盛りだくさんの海鮮丼になりました

<スポンサーリンク>

半額のおかげで、こんなに贅沢にお刺身もりもりのゴマブリ丼なのに(ごはん、味噌汁合わせても)1人前300円くらい……?
日暮れ時の近所スーパー様様です。
酢水で洗ったせいか、臭みも全然ありません。

よく脂の乗ったぶりに、甘辛のゴマダレがよく漬かっておいしい! 贅沢に厚めに切ったので食べごたえがすごい。そしてそれが大量にのっている。贅沢な気持ちになる……。
このごまだれは、かんたんなのにおいしくて重宝します。

ちなみに、ごはんは酢飯にしてます。海鮮丼には酢飯が好き。すし酢を使えばこちらもかんたんに用意できます。

ごちそうさまでした。おいしい魚をしっかり摂って大満足です。
遅めの時間の海鮮売り場は、これからももれなくチェックしないとです。


「ごまひらす」もおいしいですよ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。